ここから本文です。

ランドセルのその後のおはなし

掲載日2024年3月4日


『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加するボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等をパパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

こんにちは。
naana パートナーの廣川です。今回は、ランドセルのお話。
娘の小学六年間の思い出がたくさんつまっているランドセルのその後をご紹介します。

長女の時、女の子は赤、男の子は黒しか選ぶ事ができなった。
次女の時には、とてもカラフルになってびっくり、
六年間使うんだから、落ち着いた色味をお勧めしたい母の意見を一切無視してピンクを欲しがる次女。
「持つのは次女なんだから、欲しいランドセルを買ってあげたら?その方が大事にするんじゃないの?」と言う

長女の一言で、当時流行っていたジュエルペットのピンクのランドセルを購入しました。


<入学前、写真館にて撮影>

そんなランドセル。卒業以降、なかなか捨てずらくてどうしたものかと悩んでおりました。


<ランドセル最後の日の写真>

寄付できるらしいと
聞いた事もあるのですが、ちゃんと調べてみる事もしないままでした。
[鍵盤ハーモニカは、学校で回収で寄付できたのでさせてもらいました。]

そんな時に、友人が小さなランドセルにリメイクしたと、写真をみせてくれました。
(10センチ×10センチぐらい)飾るにはいい感じで、押し入れにいれっぱなしにするならそれもアリかもと、
リメイクを調べてみました。
ランドセルから色んな形にリメイクできるらしいことがわかりました。
今は、リメイクする人も増えているらしくて出来上がるのはなんと8か月後!!

次女のランドセルは、こんな感じにリメイクされて帰ってきました。

色がちがったり、裏地が違えば雰囲気も違ってみえるはずです。

次女さんは、大喜びでまた、一緒に登校しております。
こんなランドセルのこの後‥いかがでしょうか。


♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!

naanaパートナーが、大分市内の施設やサービス、イベント等をママ目線で取材した最新情報をレポートします。
大分市の保健師や栄養士等が、専門家の立場から子育て中のママ・パパへ応援メッセージを送ります。
本は心の栄養になるだけでなく、親子のコミュニケーションを深めてくれます。図書館からおすすめ図書や読み聞かせ情報等をお伝えします。
バックナンバー
このページの先頭へ