ここから本文です。

サンタクロース登場!naanaクリスマス交流会に行ってきました。

掲載日2024年1月15日

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加するボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等をパパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

こんにちは!naanaパートナーの吉野です。

12月15日に稙田市民行政センターにて開催された、naanaクリスマス交流会に行ってきました♪

12月とは思えないほど暖かい日でしたが、可愛らしいサンタ仮装をしてくれた参加者さんが続々と集まります。

  

今回はNPO法人チャリティーサンタ大分支部から、西嶋さんが「アドベントカレンダー」のワークショップをしにきてくださいました。

手遊び歌で仲良くなった後は早速工作!
サンタパーツに輪っかを繋げ、日付シールを貼るだけの小さい子でも出来る簡単工作です♪

  

記事が出る頃にはクリスマスは終わっていますが、一日一つずつ輪っかをちぎっていく、ワクワクのクリスマスカウントダウン。

親子で工作を楽しんでいると、西嶋さんから「サンタさんからのお手紙を預かっている。」
というお話しがありました。

参加してくれたお友達に代表して読んでもらうことに!

すると、いい子のいる所にはサンタさんが遊びにいくかも。。。と書かれているではありませんか。

みんなで声を揃えて「サンタさーん」と呼んでみました。

何度も何度も呼ぶとサンタクロースが登場!!

大歓声で迎えられました。

怖くて泣いてしまう子もいましたが、親子一組ずつ回って写真を撮ってくださいましたよ(^^♪

 

工作を楽しんだ後は、月齢の近い方でグループを作るフリートークのコーナー。

一歳前後のグループは育休終了が近い方の復帰後の生活や働き方について、幼稚園まで自宅保育予定の方はお子様との過ごし方についてなど、みんなで気になることを話しました。

 

ちなみに私は自宅保育中はひたすら河川敷などをお散歩していました。

おにぎりやパンなどの簡単なお弁当を持ってでかけ、お昼も外で。家で食べこぼされるとお掃除が大変ですが、
河川敷なら多少の食べこぼしはアリさんにプレゼント出来るので気持ちがとっても楽なんです!

いつも車で通り過ぎてしまう道も、歩いてみると新しい発見があったり、お花や虫を見つけて自然と触れ合う事ができます。

全員で集合写真を撮った後は、サンタさんから一組ずつクリスマスプレゼントが手渡されました。

サンタの登場に大盛り上がりのクリスマス交流会となりました。

次回の交流会は3月のクラシックコンサートです!
乳児さんから聞ける本物のクラシック。
naanaのページで募集がありますので、ぜひチェックしてみてください♪

またnaanaパートナーってなんだろう?と気になる方もぜひお待ちしております♪

naanaパートナーについて
https://www.naana-oita.jp/connect/partner

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!

naanaパートナーが、大分市内の施設やサービス、イベント等をママ目線で取材した最新情報をレポートします。
大分市の保健師や栄養士等が、専門家の立場から子育て中のママ・パパへ応援メッセージを送ります。
本は心の栄養になるだけでなく、親子のコミュニケーションを深めてくれます。図書館からおすすめ図書や読み聞かせ情報等をお伝えします。
バックナンバー
このページの先頭へ