ここから本文です。

スリフト(子育てグッズお譲り会)に行ってきました♪

掲載日2024年2月14日


『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加するボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等をパパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

こんにちは!
naanaパートナーの衛藤です。
2月に入りましたが、まだ寒い日が続いてますね。
皆さま体調など大丈夫でしょうか?

そんな寒い中ではありましたが、先月ずーっっっと楽しみにしていた【スリフトお譲り会】に行ってきました!
10時から開始でしたが、やはり皆さん事前にチェック済みだったのか10時に会場着いた時にはすでに長蛇の列でした!!!

会場に入ると名前などの受付を済ませ、そこからは自分の欲しい物を探す流れでした♪

Instagram(外部リンク)で見た時は服の他にも、靴や大きな物だと自転車やおもちゃ、チャイルドシートなどもありました!!

でも私が会場に入った時はたくさん人がいたので、私が狙っていたものは残っているのが少なかったですが、子どもの分を少しお譲り頂きました(^^)!
大切に着たいと思います♪

サイズアウトして着られない物や、思い出のある服で着られないけど捨てられない物、服に限らずおもちゃやベビーカーなどの大きな物も【次に必要とする方へお譲りする】というとても素敵なスリフトお譲り会でした(^^)!!!


※naanaパートナー衛藤撮影

これには、ただのお譲りではなく、ごみにならずに済むというとても環境に良いリサイクルとなっております!
個人的には、ぜひ!また次もして欲しいです♪

他にも県外ママさんサークルの集まりや、多胎児ママサークルの集まりなどもありました!!
双子ちゃんの服などは見てるだけでなんかほっこりしました♪

またスリフトお譲り会だけではなく、他にもイベントがあるそうです!
次のイベントはもう応募が締め切ってしまっているのですが、【ママの卒○会】というなにかママが卒業したものに対してのイベントも⭐︎彡
たとえば、、家庭保育を終えたり卒乳したり、ママだって日々頑張ってるからこそ、お疲れ様!とお祝いする会だそうです♪

こちら詳しくは【大分のママ集まれ!(外部リンク)】でいろいろ見てみてください(^^)!

また、同じ会場内では汚れて着れなくなった服も小雑巾にするというすてきな活動も行われていました!!!

会場では最後の仕上げにこぞうきんにスタンプを押す事も★


※naanaパートナー衛藤撮影

 

ただ捨てるだけで終わらせず、最後まで使い切るという素敵な活動だと思いました(^^)

そして環境という点では、大分市ごみ減量推進課の方と公式キャラクター「リサイクルン」もいらして、ごみについてのクイズにも参加できました!
なんとこちら!
クイズに参加したら、エコバッグとトイレットペーパーが貰えたのです♪
このトイレットペーパーも紙を再資源化したものだそうです!
トイレットペーパーの芯もなく【エコ】でした♪
また2月19日までアンケートに答えたら抽選で図書カードが当たるというキャンペーンも行われております!
これを機に、ごみや環境についてちょっと考えてみるのも良いなと思いました!
こちらは公式キャラクター「リサイクルン」のインスタ(外部リンク)のハイライトからも応募できるそうなので気になる方はぜひチェックしてみて下さい(^^)!

最後はお土産まで頂き楽しいイベントでした!!

スタッフの皆さまも素敵な笑顔ですごく暖かい感じの方々でした♡
また次もあればぜひ行きたいと思います(o^^o)!
取材させていただき、ありがとうございました!!

※画像提供:合同会社co-e connect


またnaanaパートナーってなんだろう?と気になる方もぜひお待ちしております♪

naanaパートナーについて
https://www.naana-oita.jp/connect/partner

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!

naanaパートナーが、大分市内の施設やサービス、イベント等をママ目線で取材した最新情報をレポートします。
大分市の保健師や栄養士等が、専門家の立場から子育て中のママ・パパへ応援メッセージを送ります。
本は心の栄養になるだけでなく、親子のコミュニケーションを深めてくれます。図書館からおすすめ図書や読み聞かせ情報等をお伝えします。
バックナンバー
このページの先頭へ