ここから本文です。

おでかけクラシックコンサート in naana交流会へ行ってきました♪

掲載日2024年4月2日

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加するボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等をパパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.
こんにちは!
naanaパートナーの衛藤です!
小2の男の子と4歳の娘がいます(^^)

最近は日差しは暖かくなってきたけど、まだ風が冷たい日もあり体調管理や衣服の調整が難しいですね(>_<)
みなさま元気に過ごせていますでしょうか?

今月はおでかけクラシックコンサート(※) in naana交流会に行ってきました!
※iichiko総合文化センターの活動

今回来てくださったのは、ソプラノ歌手の佐藤広美さんとピアノの小町美香さんです♪
お二人とも、小学生、幼稚園のお子さんや双子ちゃんがいるという、naana交流会にぴったりの方々でした!

まずはピアノの演奏から始まり、ピアノの音にビックリしたお子さんもいましたが、小町さんのピアノ演奏と佐藤さんの素敵なソプラノの歌声にママのお膝の上でママと一緒にゆらゆらしたり、音楽を聴いている姿が多く見られました♪

音楽は耳からだけでなく、肌でも感じれるというお話しもありました!
今はYouTubeでもクラシックや音楽が手軽に聴けるので、ちょっとした時に流してみるのも良いなと思いました(^^)♪

演奏も子ども達が聞き慣れていそうな、花やトンボ、ちょうちょなどの楽曲もありました☆
トンボは手を丸にしてトンボのメガネを作って、ちょうちょは蝶を手で作ってひらひらしているお子さんもいて微笑ましい姿が見られました(^^)

 

またお気に入りのイスに座って聴く子や、ピアノや歌っている様子が気になってちょっと前に近づいてみたりする子もいて可愛かったです♪

素敵な音楽に癒された後は質問コーナーも!
音楽はいつから始めたのかなど、音楽を続けていく秘訣など教えて頂きました!
音楽は楽しむことが1番の秘訣なのかな?と思いました(^^)

 

その後は月齢に分かれてのフリートークへ☆彡
それぞれ月齢、年齢、イヤイヤ期など、どの成長にも悩みはつきものですよね(^^;
この時期は保活(保育園への入園についての活動)についても!!
naanaのフリートークでは、そんな悩みや気になる事に対してnaanaパートナーが知ってる事、体験談などをお話しさせていただいたり、一緒の月齢のママ達はどうしてるかなど話させて頂いてます!

 

私自身1人目の時はなかなか外に赤ちゃんを連れて出ることが少なく、夜中2時まで泣く赤ちゃんをずっと抱っこして歩いていた時期もありました。
なんで泣くの?寝られないの?どこか悪いの?と悩む事も多かったです。
2人目になると、親も慣れるのか今は泣きたいんだね〜と思えるぐらいの気持ちの余裕を持てるぐらいになってました。笑
代わりに赤ちゃんがえりの壁にぶつかりましたが。。。
でも、そんな悩みも1人で抱え込むのではなく、他の人も同じなんだな。と知るだけでもちょっと心が軽くなると思います(^^)
交流会の内容だけでなく、ぜひフリートークもご活用ください♪

次回は5月の予定です!
気になる方はぜひnaanaのホームページをぜひチェックしてみて下さい(^^)

またnaanaパートナーってなんだろう?と気になる方もぜひお待ちしております♪

naanaパートナーについて
https://www.naana-oita.jp/connect/partner

最後までご覧いただきありがとうございました☆

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!

naanaパートナーが、大分市内の施設やサービス、イベント等をママ目線で取材した最新情報をレポートします。
大分市の保健師や栄養士等が、専門家の立場から子育て中のママ・パパへ応援メッセージを送ります。
本は心の栄養になるだけでなく、親子のコミュニケーションを深めてくれます。図書館からおすすめ図書や読み聞かせ情報等をお伝えします。
バックナンバー
このページの先頭へ