『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加するボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等をパパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.
こんにちは!naanaパートナーになったばっかりの岩間です♪
先日、家族で中央こどもルームへ行った帰りに何気なく1階のイベント掲示コーナーを見て、「これ行ってみよう」と夫が言い出しました。
日程を見て、夫本人は仕事だと分かりがっかり、、
なので私と7ヶ月の息子、ママ友と6ヶ月のお子さんを誘って行ってきました。

日頃から息子とは歌を歌ったり手遊びやふれあい遊びはしてるけど、声以外の音や音楽に触れる機会ってなかなかないし、クラシックっていいって聞くしなぁー、しかも無料って最高!と家庭にも優しい催し物。
私自身もピアノに関わる仕事をしていたので、いろんな音楽に触れさせたい思いがあり、
CDもいいけど実際に生で聴くのは迫力もあり全然違う!
すぐにコンサートの世界にひきこまれました。

のだめカンタービレというドラマを観ていたので、今回出てきた楽器も、聞いたことある!
見たことある!そうそうこんな音だったよねーとなって私の方が先に楽しんでいました。
演奏中も、演者同士でアイコンタクトをとりながら演奏している姿がみられ、これは生でないと見れないライブ感でした。

おもちゃのチャチャチャ、きらきら星など馴染みのある曲が序盤にあり、こども心を掴むプログラム構成となっていました。
後半では、楽器だけではなく身近なものでも演奏できるんだよ!と声かけがあり、何だろうねぇーと息子に話しかけながら見てると、ペン、ノートのリング部分、マグカップなどを使い、ペンで机やコップを叩いたり、リング部分をペンでギコギコしたりして、奏でる曲目もありました。
それぞれの音が重なり合い、楽器と違う音色を聞くことができ、新しい発見がありました。

息子は7ヶ月で感想を言葉にしたりはできないけど、大人が「キレイな音だね!」「あの楽器はどんな音がするのかなぁ?」などと、たくさん話しかけてあげることで親子間のコミュニケーションも図れる貴重な時間でした。
楽器体験では実際にヴァイオリンを触らせてもらい、弦を弾いてみたりしました。
私の前にいた同じ月齢くらいのお子さんが楽しそうに触っていたので、許可を得て触ってる所も撮らせていただきました。


コントラバスは息子の何倍もの大きさで少しびっくりした様子だったけど、お兄さんに「ここを触ってみて」と声をかけてもらい、恐る恐る手を伸ばしていたのが印象的でした。


年齢が上がれば実際に自分たちで弾くこともでき、楽器に触れる機会になるなぁと思いました。
今回は期待以上の楽しさで、本当に無料でいいの?と思うほどの内容でした。
このイベントは、大分県立芸術文化短期大学音楽科の学生さんご協力のもと、年に一度開催しているとスタッフの方から聞いたので来年もまた参加できたらなぁと思いました。
ベビーカーも会場内に置けるスペースが設けられていて、泣いたりぐずったりしてもオッケー!座りたくないというお子様も保護者の方と後方で立ち見でもオッケー!
開演中の出入りもスタッフさんが対応してくれるので自由にでき、気を遣わず参加できるのでとても良いイベントでした。
大分市内ではいろいろなイベントが開催されているので、こまめにnaanaやJ:COM ホルトホール大分のサイトをチェック♪
naanaイベント情報
https://www.naana-oita.jp/events
J:COM ホルトホール大分 公式サイト
https://www.horutohall-oita.jp/
♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
naanaパートナー募集!
-------------------------------------------------------------------------
私たちと一緒に、大分市子育て支援サイトnaanaや交流会を盛り上げていきませんか?
交流会の企画を練ったり、ブログの取材予定を立て、実際に取材に行ったりなど、
みんなで楽しみながら活動をしています♪もちろん、こども連れ大歓迎です♪
そんなnaanaパートナーになってみたい方、覗いてみたい方、随時募集中です!!
https://www.naana-oita.jp/know/connect/partner.html
♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!

