ここから本文です。

【naanaクッキング交流会】に参加してきました!!

掲載日2023年3月29日

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加するボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等をパパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

こんにちは!
naanaパートナーの衛藤です!
少しずつ春の暖かい風が吹いてきましたね♪

今回は九州電力大分支店さんのIHクッキングコーナーにて【クッキング交流会】に参加してきました!!

講師には青空キッチン大分駅前スクールの杉﨑先生にお越しいただきました!!

杉﨑先生は、OPAの3階にある青空キッチンおおいた駅前スクール の講師をされております!
子ども達が自分自身で作れるように3歳から包丁をもってお料理しているそうです!
もちろん、先生方が包丁の先を持って補助してくれるので親も安心です(^^)

その杉﨑先生に今回教えて頂くのは【ケークサレ】と【ミネストローネ】です☆

【ミネストローネ】は小さく切ったり、煮込んだりと時間との兼ね合いもあり、今回は先生が作ったものを試食するという形を取らせて頂きました >_<

 

【ケークサレ】は卵を混ぜたり、粉をふるったり、生地を混ぜたりとお子さんと一緒に作れる工程がたくさんありました!
どのお子さんも『まぜまぜ〜!!』や『美味しくなあれ〜!』と言いながら混ぜていたのがとっても可愛かったです

お粉も周りに落ちないようにビニール袋に入れてお子さんが振りやすいようにして混ぜてもらいました♪

その後は卵と粉を混ぜたのですが、今回使用した粉の【米粉】がすごいんです!!
私もびっくりしたのですが、卵と粉を混ぜる時はお子さんにとっては難しいかな?と思っていたのにとってもサラサラでお子さんでも混ぜやすいのです!!
サラサラすぎて、生地は膨らむのかな?と心配になっちゃうくらいでした(°▽°)!

生地ができたら、ちりめんじゃこやミックスベジタブルを入れてオーブンへ☆

 

サラサラの生地がふっくら焼けてくる様子も見て貰うと、『もういっかい見たい!』と言う声も聞こえてきました(^^)♪

オーブンで焼いている間はnaanaパートナーの絵本の読み聞かせをさせて頂きました☆彡

『大阪にはーうーまいもんがいっぱいあるんやで〜』と皆でほっぺでたこ焼きを作ったり、お耳で餃子を作ったりとお料理に関する絵本を読みました(^^)
子ども達のほっぺで作ったたこ焼きは悶絶級に可愛かったです☆

最後はじぶん達で作ったケークサレの完成!!
出来たよー!!と大きな声で教えてくれる可愛い料理人さんがいました(^^)

みんな『美味しい‼︎』と言ってくれ、完食してくれました(^^)♪

今回作った【ケークサレ】、【ミネストローネ】には九電産業さんからご提供いただいた天草の塩やうまかだし、ジャポネケチャップというトマトケチャップを使用させて頂きました!
とても美味しかったので気になる方はぜひお試しください(^^)♪

ご参加頂いた参加者の方、講師の先生、会場をお貸し頂いた九電ネクストさん、ありがとうございました☆


今回調理補助や絵本の読み聞かせで参加していたボランティア、naanaパートナーも随時募集中です☆彡
naanaパートナーってなんだろう?ちょっと気になるな?という方はぜひご連絡お待ちしております(^▽^)

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!

naanaパートナーが、大分市内の施設やサービス、イベント等をママ目線で取材した最新情報をレポートします。
大分市の保健師や栄養士等が、専門家の立場から子育て中のママ・パパへ応援メッセージを送ります。
本は心の栄養になるだけでなく、親子のコミュニケーションを深めてくれます。図書館からおすすめ図書や読み聞かせ情報等をお伝えします。
バックナンバー
このページの先頭へ