ここから本文です。

転校の手続き(小・中・義務教育学校)

【市内から市内へ引越す場合】(市内転居)

  • 引越しが済んでから、市民課、各支所に転居届を提出すると、(1)「入学通知書」がもらえます。
  • 今まで通っていた学校に(1)を提出し、転校手続きを行ってください。(2)「在学証明書」と(3)「教科書給与証明書」がもらえます。
  • 新しい学校に(1)(2)(3)を提出して、手続きは完了です。

※詳細については、今まで通っていた学校へお問い合わせください。

【市内から市外へ引越す場合】(転出)

*転校予定日の2週間前から受付します。

  • 今まで通っていた学校に「転学届」(用紙は各学校)を提出し、(1)「在学証明書」と(2)「教科書給与証明書」をもらいます。
  • 市民課、各支所で引越しの届出(転出届)をし、(3)「転出証明書」をもらいます。
  • (1)(2)(3)をもって引越し先の市区町村役場で手続きしてください。

【市外から市内に引越す場合】(転入)

  • 引越す前に、今まで通っていた学校で(1)「在学証明書」(2)「教科書給与証明書」をもらいます。
  • 今まで住んでいた市区町村役場で(3)「転出証明書」をもらいます。
  • 大分市の市民課、各支所に(3)を添付し転入届を提出すると、(4)「入学通知書」がもらえます。
  • (1)(2)(4)を転校する学校に提出して、手続きは完了です。
お問い合わせ

大分市教育委員会 学校教育課
電話番号097-537-5903
FAX番号097-532-2281
メールアドレスgakkokyoiku@city.oita.oita.jp

このページの先頭へ