子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

事務局のナスです。

皆さんは「行ってきました」コーナーの「関崎海星館」編を読んでくださいましたか?

 

「行ってきました」は、公募で集まってくださった『naanaパートナー』という、

いうなれば『naana市民運営スタッフ』の皆さんが、

毎月、取材に出かけて記事を書いてくださるコーナーです。

 

「関崎海星館」には5月27日に取材に行ったのですが、

私もパートナーさんに同行して、一緒に行かせてもらいました。

naanaの担当になったばかりの私にとって、初の取材!

ドキドキしながら取材に同行させていただいた時の様子を「パート2」と題して報告します♪

 

多くの「naanaパートナー」さんは、子連れで取材に出かけてくれます。

この日も、かわいい息子さんと一緒に取材に来てくれました。

コピー ~ naana5月~7月写真 004.jpg

雨上がりの関崎海星館の入口には、子どもの喜ぶ水たまりがあり、

なかなか中に入れません。

それでも、ママはパシャパシャまわりの写真を撮って取材モード全開です!

コピー ~ naana5月~7月写真 008.jpg

館内では、職員のハタノさんがステキな笑顔でとっても丁寧に案内してくださいました。

ママはメモ片手に、ママ目線でいろいろ質問していきます。

その間も、息子さんは大はしゃぎ!

ママの取材を一緒に楽しんでくれているようで、見てて嬉しくなりました。

コピー ~ naana5月~7月写真 013.jpg

リニューアルされた海星館の売店の、なんと魅力的なこと!!!

ずらっと並んだ宇宙食なんて、味の想像をするだけで話がつきません。

しばらく見ているうちに、私は思わずハタノさんと同じストラップを購入しちゃいました。

(宇宙服姿がかわいいんですよ♪)

コピー ~ naana5月~7月写真 016.jpg

続いて大きな望遠鏡のある2階へ行きました。

この日は、成松さんが解説してくださいました。

とてもやさしい語り口がステキで、星の話になると目がキラキラされていて、

本当に星や宇宙のことが大好きなんだなぁということが伝わってきました。

コピー ~ naana5月~7月写真 023.jpg

小さな子どもにも、とっても優しい成松さん。

成松さん情報によると、来年、2012年5月12日午後7時40分ごろ、

大分市でも 『リング日食』 という壮大な天文ショーが見られるそうですよ。

これは、見逃せません!!

コピー ~ naana5月~7月写真 030.jpg

成松さんの解説される星座の話はロマンあふれていて素敵でした。

プライベートで子連れでまた来たいなぁと思いました。

 

取材も終わり、出口付近でふっと目にとまったのが「イカヒコーキの作り方」。

実は、ドラマ「JIN(仁)」が大好きな私。

ドラマや漫画に出てくる「イカヒコーキ」の作り方を密かに知りたいと思っていたところ、

こんなところで教えてもらえるなんて!と大感激(^0^)

早速、作り方を教えてもらいながら、作成用に用意された紙を使って、

「イカヒコーキ」を作らせてもらいました。その「イカヒコーキ」のよく飛ぶこと!

家に帰って息子に自慢して飛ばしたところ、

「ママ、スゲー!」といわれてご満悦の一日でした。