子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

事務局のナスです。

今日は台風で小学校や幼稚園が休校となって大変ですね。

わが家でも、自宅でばあばが2人のわんぱく息子を見ていてくれています。

(ばあばに感謝です!)

大分市内で災害がでないことを心から祈っています!!

 

さてさて、夏休み前の3連休、皆さんはどこかにお出かけされましたか?

天気がよくて暑くて、夏本番といった感じでしたね。

わが家では、7月16日土曜日に、稙田公民館で行われた

「わっしょい!子ども夏祭り」に家族で行ってきました~♪

IMG_3867.JPG

このお祭りは、別府大学短期大学部保育科の学生が企画運営をする

「すべてが手作りのお祭り」なのです。

実際行ってみると、入口や壁面にかわいいイラストが貼っていたり、

ニコニコ笑顔のお兄さん・お姉さんがかわいい格好でお出迎えしてくたりして、

多くの子連れファミリーで大変にぎわっていました。

 

わが家の子どもたちに一番人気だったのが、ダンボールで作られた

『迷路&おばけやしき』!!

IMG_3865 - コピー.JPG

迷路もところどころ見えない高さにつながれていて、ちょっと迷いながら、

でもお友だちの顔も見ながら行けたのが楽しかったうえに、

おばけやしきコーナーでは、紐で引っ張ると「一反(いったん)もめん」がでてきたりと

しかけも盛りだくさん!!

子どもたちは「もう一回行きたい~」と何度も言っていました。

 

次に行ったのは、親子で「おめん」を手作りできるコーナー。

IMG_386611.JPG

 

おめんは「キティーちゃん」「アンパンマン」から選ぶことができ

わが家は2人で「キティーちゃん」をつくっていました。

他にも、牛乳パックでウチワを作るコーナーもあり、

親子でワイワイ話しながら、多くのファミリーの方が

製作遊びに楽しく取り組んでいました

IMG_386911.JPG

 

続いて、公民館の外で、ヨーヨー釣り、水遊び、シャボン玉遊び、

夜店ごっこなどで遊びました。

 

IMG_387311.JPG

初めてヨーヨー釣りをした息子は、大喜びで、何度も釣ってははずし、

釣ってははずしと、ヨーヨー釣りを満喫していました。

釣ったヨーヨーは、一人ひとつずつプレゼントしてくれました♪ 

IMG_387911.JPG 

最後に水遊びをしてから、屋台でかったカキ氷を食べ、大満足で帰路につきました。

子どもたちに、「来年も来たい人~?」ときいたところ、

2人とも「はーい!」と大きな声で手を高くあげて即答していました。

手作り満載のとっても楽しいお祭りでした。