子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaパートナーのぽこぽってーとです。

毎日暑い日が続きますが、皆さん夏バテしていませんか??

 

我が家の息子は、先日ようやく7ヶ月になりました。

最近は、壁の代わりに使っていたクッションも乗り越えてくるようになり、

ますます目が離せません(涙)

 

DVC00908.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、福岡から大分へ来て、初めての子育てに悪戦苦闘。

泣いてばかりの息子を目の前に、

自分が泣きたい気分になったことも度々ありました。

「こんな環境じゃ、きっと子どもにとっても自分にとっても良くない!!」と思い、

naanaの活動に参加させて頂くようになったのが息子が3ヶ月過ぎの頃。

今思えば、無謀だったなぁ・・・と思います(苦笑)

 

ただ、大分に来るまでずっと外で働いていて、

毎日誰かと顔を合わせて会話をしたり笑ったりしていた生活が、

いきなり毎日家で子供と2人っきりに。子供は泣いてばかり。

そして、思うようにいかないことばかり。

自分自身がいっぱいいっぱいになってしまって、

何か外に出るきっかけが必要だったんだと思います。

 

しかし、初めての会議では3ヶ月の息子が2時間の会議に耐えれるはずもなく。。。

事務局の方々や先輩パートナーさんに代わる代わる抱っこをしてもらって

参加していました。

「皆さんに迷惑を掛けるから、やっぱり活動参加は無理なのかな・・・。」

と悩んだ時期もありましたが、

関係者の皆さんに支えられて、今があります(^^)ありがとうございます。

先日の会議では、おもちゃで一生懸命遊ぶ息子がいて・・・

「成長したなぁー」ととても感慨深いものがありました(^^)

  

と・・・前置きが長くなりましたが、私、今回が初めてのスタッフブログ。

何を書こうかと悩みまして。。。

 

最近買った、お気に入りアイテムをご紹介したいと思います。 

まず1つ目がこちら!!

商品名は、「 カンガルーの保冷・保温 やわらかシート」 

DVC00902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月頃から、チャイルドシートに乗せるとギャン泣きしていた息子くん。

原因は、こもってしまう熱でした。

乗せる前にクーラーを入れて車内を冷やしても、チャイルドシートって

体とシートに隙間があまりないので、どうしても熱がこもるんですよね。

それに、時間に余裕があれば車内を冷やすこともできるけど・・・。

そうもいかない時もある。

降ろす時には、頭と背中がびっしょり・・・って事が多々ありました。

この現象は、チャイルドシートだけじゃなくベビーカーでも同じこと。

 

本格的な夏に向けてどうにかしなければ!!と思ってネットで検索していたところ、

この商品に出会いました。

レビューの評判もよく、試しに買ってみるか・・・と。

 

届いてみてまず気に入ったのは、生地がふわふわなこと。

とっても柔らかいタオル生地のような感じで、気持ちいいんです!!

 

頭と背中部分の2ポケットに分かれていて、

それぞれに保冷剤を入れることができます。(保冷剤は付いてきます)

この保冷剤・・・どんなに冷凍してもジェルのままでカチカチになりません。

だから、ポケットに入れるとまるでウォーターベットに寝ているように(^0^)

 

しかもこれ、冷凍だけじゃなく、

レンジでチン!の保温にも使えます。

夏だけしか使えないアイテムじゃないんですよー。

奥様、お買い得~!

 

うちの息子くんは冬生まれだったので、

いつもチャイルドシートがひんやり冷たくなっていて、

タオルや毛布を下に敷いてあげてから乗せていました。

これさえあれば、そんな心配も要りません! 

DVC00903.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんチャイルドシートだけじゃなくて、

このままベビーカーの背もたれにも使えますよ。

 

私は、最近息子くんがよく乗っている歩行器の背もたれにも付けてあげてます。

あせも対策~!! 

DVC00900.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は、これ!!

「固形ベビーパウダー」 

DVC00904.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、ちょっと油断していたら・・・首にあせもが出現していたんです。

赤ちゃんの首って、汚れが溜まりますよね。。(うちだけ!?)

息子君、二重あごなので特に洗うのが大変で・・・。

拭こうとするとアゴを引くから全然拭けないし(汗)

 

ちょくちょくシャワーを浴びさせて、あせも対策していたはずなんですけど

いつの間にか真っ赤になってブツブツが!!

急遽、家にあった「桃の葉ローション」をパシャパシャしたけれど、

すぐに汗でベタベタに。

 ベビーパウダーは大きいから持ち歩けないし、粉が舞うし・・・。

何かいいものがないかなぁーと思っていたら、ドラッグストアで見つけました(^^)

 

これ大人のファンデーションサイズで、結構固めの粉なので、

舞うこともないし、そう簡単に割れません。

なんといってもパッとバッグに入れて持ち歩けるし。

どこでもパフパフしてあげられます。

 

おかげで、遊んだ後でもサラサラですよ。

節電で、どこのお店も設定温度が高めですので、

あせもができないよう、しっかりケアしてあげたいですね。

 

こうやってブログ書けるのも、

息子くんがこんな姿で寝ている間だけ(笑)

 

もうちょっと寝ていてくれますように。。。

 

DVC00906.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、残りの夏、暑さに負けず頑張りましょーう。