子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
皆さんは「地域コミュニティー応援事業(略して「地域コミュ」」って聞いたことありますか?
事務局のナスです。

「地域コミュ」は現在、大分市内8校区で開催されていて、
地域で子育て世帯が気軽に集まり主に未就学児の親子に楽しく活動してもらいたいと
最大週4回~月1回程度、校区公民館等で地域の方が主体的に取り組まれている活動です。
この日は、豊府校区で活動されている「めだか学級」さんのところへ
「地域コミュ」を主催したいというある校区の代表の方々とともにお邪魔しました。

IMG_2236.JPG

「めだか学級」さんは、羽屋郵便局2階にある専用の「めだかルーム」で
週4回、楽しく活動されています。登録者数は親子130名を超え市内最大級!
この日は、体を動かす活動や紙芝居などのプログラムが行われていました。
特に紙芝居の時は、子どもたちはお話に夢中で、最後まで集中して楽しんでいました。

IMG_2241.JPG

「地域コミュ」活動には、ボランティアの方々の力が欠かせません。
この日は、最高齢88歳の方もボランティアとして参加されていました。
皆さんとおそろいのピンクのエプロンをつけて「アンパンマン体操」を踊られる姿は
とっても若若しく「子どもたちにパワーをもらってるよの」と笑顔で話される姿に
「素敵だな♪」と改めて感動を覚えました。