子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆ 

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

子育て中のママさんボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

今回は、子どもの歯磨きについて、

歯医者さんにお話を聞いてきました。

☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆ 

 

 

「子どもには虫歯になって欲しくない!!」

子どもを持つ母親なら誰でも願うことですよね。

 

ただ、家の歯磨きだけで十分なのか・・・

そもそもきちんと磨いてあげられているのか・・・。

母親の不安とか悩みって尽きません。

それに、「子どもがいるから」と自分の治療を

後回しにしてしまっているお母さんも多いはずです。

 

今回は、歯磨きを泣いて嫌がる息子(1歳2ヵ月)を

毎日はがいじめにして歯磨きしている私(ぽこぽってーと)が、

小児歯科治療に特別な取り組みをされている

光吉の「あべ歯科クリニック」さんへお邪魔し、

色々な疑問・悩みをぶつけてきました。

こちらは、小児歯科治療に力を入れているだけではなく、

小さいお子さんがいるお母さんのために、

近くに託児所も完備しているんですよ!

 

副院長先生からの目からウロコのアドバイスや、

親にはちょっと耳が痛いお話等、

とってもためになる貴重なお話を聞くことができましたので、

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

場所は、光吉のジャスコから1本入ったところ・・・

ホームワイド前の道を光吉IC方面へ向かうと見えてきます。

 

外観.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が子どもの頃は、虫歯ができてから歯医者に行くのが当たり前でした。

虫歯もないのに歯医者なんて・・・考えもしませんでしたよね?

でも今は、「虫歯にならないように歯医者さんできちんと予防をしよう!!」

こういった考え方が主流になりつつあるんです。

 

「あべ歯科クリニック」さんも、このような予防中心の治療

力を入れている歯医者さんです。

「歯医者は怖い!!痛い!!」そんな気持ちを子どもに抱かせてしまうのは、

虫歯が進行してから治療をするから。

うちの旦那なんて、もう数ヵ月も前から歯が痛いと言っているのに、

いまだに歯医者に行こうとしません。

きっと子どもの頃に歯医者さんで怖い!痛い!をたくさん経験したんだと思います。

 

こんな大人にならないように(笑)、親が子どもにしてあげられることって

虫歯を予防してあげること。

そしてもし、虫歯ができてしまったら早めに治療してあげることなんですよね。

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

 

小児治療を担当されている安倍千鶴副院長にお話をお伺いしました。

 

Q.予防中心の治療とは具体的にどのようなことですか?

 

A.まずはお母さんの教育からです。

「子どもが飴が好きだから・・・チョコが好きだから」と言っても、

それを買っているのは親であり、与えているのは周りの大人です。

歯磨きはもちろん大事ですが、

1日3回歯を磨いているから虫歯にならないかというと、そうではありません。

虫歯ができる仕組みを理解していると、

意外と簡単になりにくくしてあげられるんです。

お菓子の選び方、与え方、歯磨き指導等・・そのようなことから始めていきます。

 

Q.個人的な質問ですが・・・うちの息子(1歳2ヵ月)の

歯磨きが毎晩大変で。押さえつけて無理矢理磨いてますが、

余計歯磨きが嫌いにならないかと心配です。

 

A.小さいお子さんは仕方がないですよね。

2歳くらいになると親の言うことが分かるようになり、

どうして歯磨きをするのかも理解してくれるようになります。

それまでは多少無理やりになっても仕方がないと思います。

ただ、歯ブラシが歯茎に当たると痛いので、

なるべく毛先が柔らかい歯ブラシで優しく磨いてあげましょう。

 

Q.1歳児でも歯磨き粉をつけて磨いた方がいいですか?

  まだうがいができません。

 

A.1歳頃から使えるムース状の歯磨き粉があります。

これは口の中で溶けてくれるので、うがいしなくても大丈夫ですよ。

またフッ素入りの味付きジェルもあります。

歯の汚れを落とした後にこのジェルを塗ってあげるのもいいと思います。

クリニックで扱っていますので、気になる方はお尋ねください。

 

歯磨き粉.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、早速2種類の歯磨き粉を購入してみました。

左側がムースタイプ、右側がブドウ味のフッ素ジェルです。

フッ素ジェルは息子がお気に入りで、歯ブラシにつけてあげると、

じゅるじゅる吸ってます(笑)

色々な味があったので、集めてみるのも楽しそう。

これで少しは歯磨きが楽しいと思ってくれたらいいなぁ~。

  

Q.虫歯予防として家庭でできることがあれば

アドバイスをお願いします。

 

A.そうですね。虫歯にならないためには、

    虫歯ができる仕組みを理解することです。

 

①寝る前は必ず歯を磨く

虫歯は寝ている間にできます。寝る前は必ず歯を磨くようにしましょう。

 

②ダラダラ食べをしない(口腔内が酸性に傾きます)

食事をしてから30分経つと虫歯菌の働きは弱くなります。

ただ、その30分の間に何か食べてしまうと、またそこから30分・・・。

常にダラダラと何かを食べている子は、虫歯菌が常に元気な状態を

作り出しているんです。3食・おやつの時間を決めて、

何も食べない時間をきちんと作る。これが大事です。

 

③お菓子は考えて選ぶ

上記にもあるように、口の中に長く留まるお菓子はよくありません。

(飴やソフトキャンディ等)

特にソフトキャンディ等は1つだけでは物足りず、

1本丸々食べてしまいがちですよね。

そうなると子供は1時間近く口の中にお菓子が入っていることになります。

お菓子はできるだけ口の中に長く留まらない物を選ぶようにしましょう。

 

またキシリトール入りの物を選んでもいいですね。

クリニックではキシリトール100%のお菓子も取り扱っています。

ダラダラ食べをやめさせたいけど、急にはやめられないというお子さんには、

このようなお菓子を与えてもいいと思います。

(市販されているキシリトール入りお菓子は、

 キシリトール100%でないことが多いので注意してくださいね。)

 

Q.ピカピカハッピークラブとは、どのような内容ですか?

 

A.0歳~12歳までの子どもを対象に虫歯予防のサポートをしていきます。

具体的には3ヵ月に1回、1人1人に合った歯磨き指導・歯のクリーニング・

フッ素の塗布等があります。

 

3ヵ月に1回来院してもらうことで虫歯の急激な進行を防ぐ事ができますし、

何より小さな時から来てもらう事で、子どもの中で「歯医者さん=怖い!痛い!」

ではなく、「歯医者さん=歯磨きする場所」という認識になります。

それは、もし虫歯になってしまっても

比較的楽に治療ができる近道になりますね。

痛みを伴ってから治療に来ると、まず座るだけで1回終わってしまったり・・・。

子どもも親も大変だと思います。

 

あとは、写真付きの歯の健康手帳をお渡しし、毎回口の中の状態を

記入していきます。

年に数回、クラブの子どもを対象にイベントも行っていますよ。

 

ハッピークラブ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.クラブの入会者数はどのくらいですか?

  またどのようなイベントをされているのですか?

 

A.TOTALで536名です。(退会されたお子さんも含む、取材時点)

イベントは年に数回ありますが、

夏はハッピーサマーフェスタという夏祭りがあります。

内容は毎年変わりますが、クリニック前の駐車場を利用して、

流しそうめんやかき氷、キシリトール入り綿菓子等を出します。

オリジナルの紙芝居や歯磨き体操、

親子で歯医者さん体験(子供が親の口の中を見る)もしました。

他には、七夕・ハロウィン・クリスマス等のイベントを院内でやります。

七夕は、子どもたちに願いごとを書いてもらい、

その中の1つを実際に叶えてあげよう!なんて事もやりましたね。

「イルカに触りたい」という願いを叶えるために、水族館に交渉したり(笑)

なかなか大変でした(^^;)

   

Q.託児があるようですが、どこで預かってもらえのですか?

  料金も教えてください。

 

A.向かいの「ちびっこランド みつよし園」にご協力いただき、

お母さんの治療中、お子さんを一時預かりしていただけます。

また1人1時間の料金は「あべ歯科クリニック」が負担いたします。

※1時間以上の料金はご負担をお願いします。

・6ヵ月児から預けることが可能。時間は2時間までです。

・1時間以上の料金は、4歳以上は400円、2・3歳は440円、

 1歳は480円、0歳は640円です。

 前日までの予約が必要ですので、詳細はお尋ねください。

 

 

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

 

子どもを虫歯にしたくない!そう思っていた私でしたが、

色々とお話を伺ってみると、虫歯に対する知識が浅かったなぁ~と反省しました。

今はまだ小さいのでチョコや飴等は与えていませんが、

お菓子の選び方ひとつで虫歯への予防ができるんですね。

 

これから大きくなって保育園や幼稚園に行くようになると、

毎食後に歯磨きをしてあげられるわけではなくなるので、

それ以外の部分の予防が大切になるんだなと思いました。

 

なんでも、4歳までに虫歯がない子は、

その後も虫歯になりにくいんだそうですよ。。

 

大変だけどこの4年間がとっても大事みたいなので、

プロの手を借りながら虫歯予防をしていきたいと思います。

大分のママさん!!一緒に頑張りましょうね。

 

 

最後になりましたが、

お忙しい中取材にご協力頂いた院長先生・副院長先生。

いつも優しく、明るく、丁寧に接してくださるスタッフの皆さん、

本当にありがとうございました。

大分から虫歯の子どもが少しでも減るように・・・

私達母親の意識も変えていきたいと思います。

 

以上、ぽこぽってーとがレポートさせていただきました。

 

集合写真.JPG 

 

今回、ご協力いただいた「あべ歯科クリニック」のお問い合わせは

〒870-1132 大分市大字光吉890番地1

フリーダイヤル:0120-25-8469

TEL/FAX :097-504-7706

HP:http://www.abesika.net/index.htm

 

☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆ 

 

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!!

 

☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆