子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

異動で子育て支援課へ来て早1ヶ月・・・。

 

 

日々の業務に追われながら、なんとかこのブログ作成にたどりつきました。

 

 

naanaをご覧の皆様に、楽しくおいしい情報をお知らせできればと思っておりますので、

 

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

ところで、私は大分市役所の栄養士なのですが...

 

 

大分市役所に栄養士がいるということ、ご存知でしょうか?

 

 

就職して約10年。

 

 

「知らなかった・・・」と言われた回数、結構な数にのぼります(--;)

 

 

実は・・・健康課スポーツ・健康教育課(教育委員会)子育て支援課に配置されています。

 

 

そこで簡単ではありますが、それぞれの課の栄養士のお仕事を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

まずは、健康課

 

10名の栄養士が働いています。

 

お仕事内容としては、大分市民が健康な毎日を過ごせるよう、

 

乳幼児や妊婦さんの食事から介護食までの相談をうけたり、教室を開催しています。

 

また、食のボランティアさん(食生活改善推進員)を育て、

 

料理教室等の活動を支援しています。

 

病院等の給食施設への指導をします。

 

 

 

 

 

次に、スポーツ・健康教育課(教育委員会)です。

 

2名の栄養士で学校給食を担当しています。

 

献立をたてたり、衛生的に調理するために研修をしたりしています。

 

今、「食育」や「地産地消」の取組みが盛んになっていますので、

 

これから皆様にご紹介していきたいと思っています

 

 

 

 

 

最後に、子育て支援課です。

 

保育所(園)の子どもたちが楽しくおいしく給食を食べられるよう、

 

献立作成や献立会議の開催、研修会運営等のお仕事をしています。

 

保育所(園)で人気のレシピもこちらで紹介できればと思っています

 

 

 

 

 

栄養士一同、このブログにちょこちょこ登場させていただくと思いますので、

 

これからもよろしくお願いします

 

 

 

では、また次回お会いしましょう(^^)/♪

 

 

 

 

                                                                                  naanaレシピ.png 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・