子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等

ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

「子育てに毎日忙しくてなかなか美容院にいけない・・・。」

 子どもと一緒でもゆっくりできる美容院があったらいいのに」

 

そんな風に感じる方って多いんじゃないでしょうか。

今回はそんなお悩みを解決すべく、

私の家の近所のキッズルームのある美容室へ行ってきました。

 

日差しの強さに夏の気配を感じる、今日この頃です。

毎年これくらいの時期になると、髪をばっさりと

切りたい衝動に駆られる私。

5月で10カ月になる息子と近所の美容室に行って、

ヘアカットをお願いしてきました。

 

 

 

こちらには、保育士さん常駐のキッズルームがあります。

普段、育児に髪を振り乱しているお母さんたちにとっては、

とてもありがたいサービスです

 

アンティーヌ取材 002.jpg                 

 

お店の正面と横に設けられた駐車場。

とても広々しています。

車移動が多い私には、大助かり。

 

 アンティーヌ取材 023.jpg

 

お店に入ると、そのすぐ横に設けられているのがキッズルーム。

今日は暑かったので、エアコンをかけてもらっていました。

ベビーベッドやおもちゃなどがあり、小さな子どもも楽しく

安全に過ごせそうです。

 

さて私は、息子を保育士さんに預けて、さっそくカウンセリング。

自分の希望の長さやスタイルを伝えて、カタログを見ながら

決めていきます。

今日使用するシャンプーとトリートメントについても、

髪質やダメージの具合などから、自分にぴったりのものを

選んでくださいました。

 

スタイルも決まり、次は気持ちのいいシャンプータイム。

さすがに、いつものサッと洗うだけのシャンプーとは違います。

幸せな時間です。

 

アンティーヌ取材 021.jpg 

 

正面の大きな窓から広がる外の景色を眺めながら、いよいよカットです。

カットしていただきながら、キッズルームの様子も見ることができます。

いい子にしてるかな?

 

楽しくおしゃべりをしていたら、あっという間に頭が軽くなっていました。

最後には、このままどこかへお出かけしたくなるような、

素敵なセットまでしていただいて、大満足の仕上がり。

 

 

私がゆったりカットをしている間、

息子はキッズルームでおりこうさんにしていた様子。

お友だちと遊べてご機嫌です

 

 

 

アンティーヌ取材 014.jpg

 

 

今日息子のお世話をしていただいた保育士さんに、

利用する際の注意点などを伺いました。

 

保育士さんのお話

「ご利用の際は、おむつ・タオル・おやつ(ご飯の時間と重なりそうなとき)

の用意をお願いします。ご飯の準備があれば、保育士の方で食べさせることも

できます。アレルギーのことなど、お子さんについて正確に伝えていただけると

最適な託児が可能です。

保育士は一人です。お世話できる年齢・人数に制限がありますので、

必ず事前にお電話での予約をお願いします。」

 

保育士さんがいらっしゃるというだけでも、お母さんたちは大きな

安心感を得ることができますよね。

今日は、1時間お世話になりました。

 

 

アンティーヌ取材 043.jpg 

 

今日、私の担当をしてくださったのは、チーフの伊瀬さん。

私が気になったことをいくつかお尋ねしたところ、

手際よくはさみを動かしながら笑顔でお答えいただきました。

 

 

伊瀬さんのお話

   

「アンティーヌのキッズルームは昨年9月に始めました。

 お店は半年前の3月にオープンしたのですが、姉妹店にある

 キッズルームがお母さん方に好評で、そちらと下郡との

 地域性(子育て世代が多く住んでいるところ)が似ている

 ということから、新たに設けることになりました。

 10時~15時は、専属の保育士が常駐していますので、

 0歳の赤ちゃんでも大丈夫。もちろん料金はいただきません。

 キッズルームを暗くして、授乳をされるお母さんもいらっしゃいました。

 15時以降も開放していますので、一人で過ごせる小学生たちが利用しています。」

 

 

なるほど、「地域への貢献」をコンセプトとされている

お店の姿勢がよく伝わってきます。

 

 

 

妊娠・出産と大変な時期を乗り越えたお母さんたちに、

気軽に安心して利用していただきたい、と笑顔でお話してくださった伊瀬さん。

店長さんをはじめスタッフのみなさん、明るくて素敵な方ばかりでした。

今日は、ありがとうございました。

 

日々、子育てをがんばっているお母さんたちのキレイを応援する、

そんなお店に行ってきました。

 

 

取材にご協力いただいた大分市子育て支援課の深堀さん、

写真撮影をしてくださったnaanaパートナーの田崎さん、

本日はお付き合いくださってありがとうございました。

 

以上、新人naanaパートナーいよんがお伝えしました。

 

 

 

◆─今回取材にご協力いただいたお店のお問い合わせ─◆

 

antene(アンティーヌ)

 

〒870-0954 大分市下郡中央1丁目

TEL 097-567-6700

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!!

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+