子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

今回は「夏休みのおでかけスポット」について取材してきました。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪ ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 



夏休みも、もうすぐ終わり・・。
最後の思い出をづくりのため、夏休みイベントを開催中の
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に行ってきました。

 

002.JPG


2歳の娘は動物やお魚が大好き!!

本日のショー、イベントをチェックして早速、出発!

 

016.JPG


まずはお手洗いと授乳室をチェック!!
授乳室は3か所あります。(1Fに2カ所、2Fに1カ所)
とてもきれいで使いやすそうでした。

 

157.JPG

 

全館車いすでの移動が可能となっており、ベビーカーでも動きやすいようになっています。 

エレベーターも完備。入り口にある「バリアフリーマップ」はとても助かります。

 

045.JPG

 

入場すると娘はすぐにベビーカーに乗りたがりました。
貸しベビーカーは2種類、10台ありました。
貸出は無料です。夏の混み合った時期は全て貸出中の場合もあるので注意してくださいね。
入口か出口のスタッフさんに声をかけると貸してもらえますよ。

 

019.JPG

 

入口から入ってすぐのところに夏休み限定「特設ショップ」も開催されています。

 

099.JPG

 

いよいよお魚とご対面!!8ヶ所のゾーンとエリアにわかれています。

 

<ふるさとの水辺>
淡水魚。大分の河川に主に生息するいきものを展示しています。

 

030.JPG

 

<マーメイドホール>
おおきな水槽には、90種1500匹の魚がいます。
えさやりのパフォーマンスが朝と夕方おこなわれ、平日は水槽の上からえさをあげる
スタッフと水槽の前の解説をするスタッフがやり取りをしながらパフォーマンスをするそうです。
休日はダイバーが潜って、えさをあげます。解説もありますが、やりとりはないそうです。

 

 

034.JPG

 

<多様な生態>
次のエリアには小さな水槽があり、その中には大分県内に生息する絶滅危惧種も展示されています。


【夏休みイベントその1】 

このエリアでは夏休みイベントとして
「うみたま世界旅行」と題して種名に世界の国や地域の名前が入った
生き物を展示していますよ。
今年世界旅行に行く予定のない方もここで旅行に行った気分を
味わってみませんか?

 

 

044.JPG

 

見やすいように「お子様用ステップ台」が設置されていました。

小さなお子様連れにはとてもうれしいですよね。

 

043.JPG

 

アトラクションの「うみたまパフォーマンス」の時間になったので、パフォーマンスエリアへ。
西日本初のセイウチやトドのパフォーマンスも見られます!!
ベビーカーをパフォーマンスエリア側の「ベビーカー置き場」に置き、セイウチたちのもとへ。

 

050.JPG

 

暑い日の為に「ミスト扇風機」を各所に設置していました。
屋外のアトラクションにはとても助かります。

 

052.JPG

 

【夏休みイベント その2】

セイウチのショーは夏休みは大変人気で、正面の席だけでなく、二階の階段に座ってみる
お客さんがでるほどなんだとか。
セイウチのショーは、季節ごとに内容がかわり、今回は夏休みバージョンの水風船を飛ばすショーや
スイカ割りがおこなわれました。

今ならショーが終わると「うみたまスマイル」ステッカーを貰えますよ!

 

 うみたまご 023.jpg

夏のイベントということでセイウチくんがスイカ割りに挑戦です!
このイベントはお客さん参加型になっていて、スイカ割りは男性の方に
お手伝いしてもらうんです。
お父さん方にとっては子ども達にいいところを見せるチャンスかも!




うみたまご 015.jpg



娘もセイウチのショーに釘付けです♪



ショー終了後、トレーナーの濱田さんにお話を聞くことができました。
セイウチについてや、トレーニングの方法のお話をしていただきました。
ショーに登場するセイウチの中で一番大きなセイウチは800kgにもなるんだとか!
それと、セイウチは足で立っているのか、ヒレで立っているのか
疑問だったのですが、正確には足だそうです。あの小さな2本の足で
とっても大きな体を支えているなんてびっくりしました。
(写真でも見ていただけますが、前足に比べて後ろ足は小さいんです)

お話をお伺いした中で特に印象に残っていることが、
「トレーニングは子育てと同じ」だというお言葉!!
いかに嫌なものを好きにさせるか、どうしたらやる気をださせるかが難しいけど、
やりがいがあるそうです。
私も子育て真っ最中で苦労することもありますが、日々楽しみながら頑張ってます。
オススメは、イルカのスプラッシュ!ぜひ、濡れる席で楽しんでほしいそうです。

 

取材中、普段見られない光景を見せていただきました。
アザラシのお尻から体温計をいれて体温を測っているところです。
最初は嫌がりますが、少しずつ慣らしていき、抵抗をやわらげるそうです。
体温計を入れる際も、体の他の部分をなでて、落ち着かせるなど工夫しているそうですよ。

 

091.JPG               

 

【夏休みイベント その3】

今回、飼育部の岩井さんにバックヤードツアーを案内していただきました。
夏休み中は特別に毎日バックヤードツアーを開催しているそうです。


バックヤードツアーの前に、見逃すことが多い隠れスポット「ガラスの歩道」へ。

 

 

 

うみたまご 050.jpg

 

 

この看板を目印にすすんでいくと・・・

うみたまご 049.jpg

 

水槽を真上からみることができるんです!
自分の足の下をお魚が泳いでいるなんて、とっても不思議な体験です。
こんなスポット見逃すなんて、もったいないですよね。

 

 

バックヤードツアーでは、大回遊水槽の上でえさやり体験や、
魚のえさをいれてある冷蔵庫、冷凍庫、えさを作る調餌室、
水槽のうえ、動物の部屋の裏側などを回る事ができます。


 

うみたまご 052.jpg

 

こちらは大回遊水槽の上。

 

うみたまご 055.jpg

 

大回遊水槽の上からお魚にえさをやることができますよ。

 

うみたまご 061.jpg

 

冷凍庫の中にはなんとサメが!!
これはえさではなく、サメ肌体験をしてもらうものだそうです。

 

時間は45分程度。
開始時間は11時と13時の一日2回。
受け付けは入館チケット販売窓口。ただし、開始15分前からは館内2Fインフォメーションにて受け付けです。
料金は 中学生以上1,000円 小学生 500円 となっています。
定員は20名までなので、早めのお申込みをおすすめします。


いつもは見れない水族館の裏側をみることができ、
好奇心いっぱいの小学生にぴったりなイベントでした。
土日は多いので夏休みの平日が狙い目だそうです。

ただし、小学生のみの参加はできませんので、ご注意ください。
またツアー途中に滑る場所がありますので、高いヒールや滑りやすい靴では
参加できない場合がありますのでご注意ください。

 

いよいよイルカのスプラッシュタイムの時間。イルカプールへ。
イルカのショーはとても濡れる場所があるので注意が必要です。
濡れたくない人は、2階席がオススメ。娘が濡れるのを嫌がったため、私達は2階席へ。
同行していただいた深堀さんは濡れる席へ。


濡れる席にいた深堀さんより。

『濡れるけれど、イルカがとても近くでみれるので
 楽しい!タオルも貸していただけるので、ポンチョを買って
 みる価値はあります。ポイントとしては、サンダルでくること。
 サンダルでなければ脱いで背中側に置いておくこと。
 ポンチョで隠れない足元は思いのほか濡れてしまいます。
 一番濡れる階段付近の席は、かなり勢いよく水がかかります。
 小さなお子さんの場合は2階席の方がいいかもしれません。
 小学生ぐらいのお子さん達は水がかかるたびにとても楽しそうに
 していましたよ。』

とアドバイスをいただきました。

 

135.JPG

 

他にもアートコーナーやサンゴ大水槽などまだまだたくさんの水槽があります。

 

221.JPG




192.JPG

 

最後に「キッズコーナー」へ。

取材に行く前に聞いていた「せっかくうみたまごに行ったのに結局はキッズコーナーなのよねぇ~」
という言葉!!
案の定、私の娘も「お魚見に行くよ」の言葉には反応せず、「まだ遊ぶ」と
キッズコーナーを満喫していました。
それもそのはず、キッズコーナーには他にはない水族館ならではの遊具がいっぱい。
「魚のぞき」や写真撮影にぴったりの場所もありますよ。
お時間のある方はここで遊んで帰るのもいいですね。

 

210.JPG


188.JPG

 



小さなお子様連れには「タッチプール」もお勧めです。
手洗い場所には子ども用も用意されていました。

 

110.JPG

 

 

088.JPG

 

クッションが置いてあり水槽の前で座ってみることができたり、
イルカのプールの中が見れるコーナーでは、イルカのショーのときにベビーカーで
イルカが泳いでいる姿をみることができたり、
(比較的すいているので、車椅子の方がよく利用されるそうです)
みんながとても利用しやすい水族館でした。

 

168.JPG

 

まだまだ紹介しきれない所もたくさんありますので、ぜひ、一度行かれてみてください!!
私も時間の関係上見れなかった所もあったので、また今度ゆっくり行きたいと思います。


最後になりましたが、
今回案内をしていただいた管理部の庄司さん、藤井さん、飼育部の岩井さん、
トレーナーの濱田さん、取材に同行していただきました大分市子育て支援課の深堀さん、
お忙しい中本当にありがとうございました。


今回ご紹介した大分マリーンパレス水族館 うみたまごの連絡先はこちら。

 

大分マリーンパレス水族館 うみたまご

 
TEL(097)534-1010 
FAX(097)534-1013 
E-mail:info@umitamago.jp

入場料  大人(高校生以上) 1,980円
      小人(小中学生)    950円   
      幼児(4歳以上)      630円

 

営業時間 夏休みは毎日午前9時から午後9時までの営業です。
       9月からは午前9時から午後6時までの営業となります。


以上、naanaパートナーのゆうちゃんがレポートさせていただきました。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

 

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!! 

 

 ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪