子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaをご覧の皆様、こんにちは。

大分市公設地方卸売市場の私です。

今回は、「陽気」に作って食べる特集です。

 

なにが「陽気」かって?

実は、「ニラ」のこと、昔の農業書では「陽気草」と

記されているのです。え~「ニラ」って思った方々も

いらっしゃるかと思います。

 

「あの臭いがね~」って声が聞こえてきそうですが...

「ニラ」と言う野菜、'暑さにも、寒さにも強く

同じ株から、年数回の収穫が可能' という

生命力の強い野菜。

 

ニンニク」と「ほうれん草」の効能を兼ね備えた

『スーパー野菜』 なのです。あの独特な「臭い」は

『スーパー野菜』 の証し なのです。

 

今回は、それに「ウナギ」を組合わせます。

ウナギ」も"夏に不足しがちなビタミンA"を

たっぷり含んだ、「夏バテ予防」の代表食材

 

 

作り方は、超~簡単!

① 市販の「ウナギの蒲焼」好みの大きさに切る。

② フライパンで「ニラ」をさっと炒める。

③ どんぶりに「ご飯」、①、②をのせ「蒲焼のタレ」を

   かける。これでOK!

 

s-P1050397.jpg 

  

 

   ※子ども用には、「ニラ」をキッチンバサミetc.で小さく

    カットしてのせると、食べやすく、残さず食べて

    くれると思いま~す。

   ※「ウナギ」も小さめがいいかも...

    小骨と皮をいやがるようでしたら、身を少しほぐして

    「ニラ」もいっしょに「タレ」をたっぷりからめて、どんぶりへ

 

   ★「あまり食べてくれな~い。」って...... ご心配なく

    我が家の下の子も、昔は「タレ」がかかったご飯のみを

    こよなく愛する謙虚な(?)子でしたが...

    今では、「このウナギ、他より小さくねえ~」と瞬時に

    見極める眼力の持ち主になりました。

 

もともと、元気な子ども達、ちょっとの量でも

『元気100倍ー!!』になってしまうかもしれません。

それに、ついていけるよう、ママさん達には

滋養強壮」の代表食材である「」をトッピングした

【ゴールデントリオ丼】がおススメ。

 

s-P1050401.jpg     

 

 

 

写真の「卵」は「ポーチドエッグ」。

好みで「スクランブルエッグ」にするもよし、「温泉卵」

「目玉焼」etc.いろいろ試してみてくださ~い。

 

    ◆   ◆   ◆

 

今回は、9月1日号の市報、ホームページに先がけ

なんと、naanaをご覧の皆様へ、 「先行お知らせ」 を

させていただきます。

 

  "お魚料理好きな子 あつまれ~" 

大分こども お魚アイデア一品料理 大募集!

                          

~第1回小学生「大分のお魚料理レシピコンテスト」~を

開催することとなりました。

 

対象は 小学4年生~6年生

「アジ」「サバ」「イワシ」「タイ」「ブリ」「タチウオ」のいずれかを

メインにした 創作一品料理。(完成品で1,000円以内)

 

1次審査は、料理のレシピと完成品の写真による書類審査

   募集期間 9月1日~9月30日(当日消印有効)

その後、上位10人による、「実技審査」

「実技審査」の日程は 11月11日(日) ※午前を予定

         場所は 大分市公設地方卸売市場内調理室

         調理時間は 1時間30分以内

         切り身での調理も、もちろん可です。

 

   ★詳しい「募集要項」、ならびに「応募用紙」は

     9月1日より、ホームページからダウンロードできま~す。

 

 

naanaをご覧の皆様~、小学4年生以上のごきょうだい、

お知り合いの小学生が、いらっしゃったら教えてあげてください。

"眠れる才能を開花させるチャンス" かもしれません。

大人にはない、独創的なアイデアの「お魚創作一品料理」

ぜひ、ご応募ください。待ってま~~~す。

 

 

市場だより 8月号.pdf