子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

みなさん、こんにちは。
naana事務局 深堀です。
夜には鈴虫の鳴く声がきこえ、すっかり秋めいてきましたね。

さて、今回は7月におこなわれたnaanaのイベント
「naanaの日」の様子をnaanaパートナーの田崎さんの
レポートでお届けします。


naanaでは、子育て中のお母さんのため、様々な交流会を
行っています。

まだ参加したことがなく、
「どんなことをしているんだろう?」
「どんな雰囲気なのかな・・」
と疑問に思っていらっしゃるみなさん!

ぜひ、ブログを読んでnaanaの交流会の雰囲気を
味わってみてくださいね。

 


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

naanaの日 004.jpg 

 

7月6日(金)に大分市植田公民館で大分市子育て支援サイトnaana(なあな)の
大型子育てイベントが開催されました!
naanaをより多くの子育て中のママさんたちに知っていただき、
ママさんたちにもっとnaanaを身近に感じてもらうためのイベントとして
『7月7日をnaana(なあな)の日』と名づけました。

日頃の育児から少し離れてママさんたちに心のゆとりを持ってもらえるような
素敵なイベントを企画しました。
応募総数113名の中から厳選なる抽選の結果、31人のママさんと
30人の子どもたちに参加していただきました。
参加したママさんたちが気兼ねなく安心して参加できるように会場内には
キッズスペースを設けるなど子どもたちも楽しめる場所も準備しました。
会場はたくさんの子どもたちの元気な声で賑わい和やかな雰囲気の中、
いよいよnaanaの日がスタートです。

 

この日のイベントは盛りだくさん!!

 

~前半はご夫婦で世界一周を旅した「ふたりっぷ」の藤川さんの講演会~


naanaの日 035.jpg


この日の講演会のテーマは『子育ての視野を広げよう』
世界の子どもたちや世界の子育て事情を知ることで
子育ての視野を広げるきっかけにしてもらえればと
貴重な旅の経験を交えながらの講演でした。

旅の思い出をスライド上映をしながら7ヶ月をかけて20カ国を旅した
藤川さんご夫婦の旅先での数々の貴重な体験談をお話していただきました。

講演の中で

子どもについて・・・『様々なコミュニケーションを通じて
             色々な体験をさせることの重要性、成功体験をさせて
             自分に自信をつけさせてあげること!』

夢とは・・・・・・・・・『夢とは、生きる意味であり夢を持つことで
             心豊かに生きて行くことができる』

というようにおっしゃっていました。
人との出会いの素晴らしさ大切さ、今でしか体験できないことへのチャレンジ!
1度きりの人生、悔いのないように何かに取り組むことは決して遅くないので
諦めないで欲しいと言うメッセージが藤川さんの講演から強く伝わって来ました。

 

休憩を挟んで月齢の近いお子さんのママさんたちがグループに分かれ、
お互いの意見を交換し合うフリートークの時間です。


naanaの日 053.jpg

 

naanaの日 050.jpg

 

各自自己紹介をしてもらい講演会を聞いて感じたことや、
日頃の子育て育児についての悩みやnaanaに対するご意見・ご要望などを
話し合ってもらいました。
参加してくれたママさんの中には転勤で大分の来て知り合いも少なく
孤立してしまうなど切実な悩みを打ち明けてくれたママさんもいました。
そんな悩みを持つママさんたちの力になり、naanaがさらにママさんたちの
お役に立てるように今後の活動の参考になりました。
リアルなママさんたちの意見が聞ける良い機会になりました。

 

~後半は父親のよみきかせサークル 
 おおいたパパくらぶの大西さんの絵本の読み聞かせ~


naanaの日 083.jpg


この日は、子ども向けの絵本2冊(ぷーさんのブー・りんごがひとつ)と
大人向けの絵本(ぼく、おかあさんのこと・まねっこでいいから)の
2冊を読んでいただきました。

楽しい絵本から少し考えさせられてしまう絵本まで
絵本から発せられるメッセージが大西さんのよみきかせを通じて伝わってきました。
参加した子どもたちやママさんたちも真剣に
大西さんのよみきかせに聞き入っていました。

ただ絵本を読んであげるのではなく、絵本の内容を通して
子どもに伝えたいメッセージを込めながらよみきかせを
してあげることの大切さを学びました。

 

イベントの合間にnaanaのPRをさせていただきました。

 

naanaの日 091.jpg

 

naanaのホームページやnaanaパートナーの活動などを紹介させて
いただきました。
もっとnaanaを身近に感じてもらい、
子育てのヒントとして活用していただき、
イベントなどにどんどん参加してもらえたらと思います。
naanaは大分のママの子育てをサポートするママのための心強いパートナーです!!

naanaパートナーって何かしら?
と思う方はこちらを覧ください。

naanaパートナーの活動紹介
https://www.naana-oita.jp/blog/staff/2012/07/naana-6.php

 

そして本日のスペシャルゲストの登場です!!

 

naanaの日 094.jpg

 

たかもんの登場で会場の子どもたちは大喜び!
間近に見るたかもんの大きさにママたちはびっくり!!
受付時に配布した抽選番号で大抽選会を行いました。
並べられたたくさんのプレゼントの中から、子ども達は楽しそうに
自分のお気に入りを選んでいましたよ。

 

 ~参加していただいたママさんの感想~
「最近、下の子が少し大きくなり出掛ける機会が増えてきました。
 今日は色々なお母さんと情報交換ができて良かったです。
 またこのような楽しいイベントを定期的にやっていただくとママ友を作りやすいです。
 今後はママ友作りを目的としたイベントも開催して欲しいです。」

 とnaanaに対するご意見もいただくことができました。

 

☆最後に参加していただいたママさんと子どもたちで記念撮影会☆

 

naanaの日 102.jpg

 

「7月7日はnaana(なあな)の日」イベント、来年もお楽しみに!

naanaはまだまだ楽しいイベントを企画しています!
お子様を連れてどんどん参加してしてくださいね!

 

以上、新人naanaパートナー田崎がお伝えしました。

写真の撮影をしていただきましたnaanaパートナーのいよんさん、

そして参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!!

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


いかがでしたでしたか?

ご紹介したnaanaの交流会ですが、9月はO歳児のお母さんのための交流会を開催します!

離乳食の講座や絵本のよみきかせ、よみきかせポイント講座を

行う予定です。詳しくは下記をご覧ください。

!!! 大好評につき、定員に達しました !!!
   みなさんご応募ありがとうございました。

 


今後のnaanaでは様々な交流会を行っていきます。
みなさん、ぜひご参加くださいね♪