子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

 

 

naanaをご覧の皆様、こんにちは。

大分市公設地方卸売市場の「私」です。

今回は、我が家でブームとなってる「ゴマソース」のご紹介です。

 

 

P1050598 ika.jpg 

     【ゴマソース】   最新No.1ソース

 練りゴマ(白)   大さじ2  ⇒市販品(ビン入り、缶入り)あります。

 砂糖        大さじ2 と 1/2

 醤油        大さじ2

 ノンアルコールビール  大さじ1

 酢          大さじ1

 すりゴマ       大さじ2       上から順に加え、よく混ぜ合わせる。

 

実はこの【ゴマソース】、毎回、アバウトに作るため

少しずつ何かの分量に変化がある【気まぐれソース】でもあります。

甘さが気になる方は、砂糖を少し減らしてもOKですし

「醤油」大さじ1」にすると「ゴマゴマ感」の強いソースになります。

 

「ノンアルコールビール」は、「酒」の代用品として使ってます。

  (※PDF版の「市場だより」のレシピは、「酒」にしてます。)

「料理酒」は、「コクや旨みを出す」「風味付け」などの用途で使います。

普通は、熱を加えアルコール分を飛ばして使うのが基本。

ところが、このソースは、ただ混ぜるだけなので

子どもは酔ったりしない...?という素朴な疑問を受けて考えてみました。

 

「酒なし」でつくると、「ソース」ではなく「甘みそ」風になります。

やはり、扱いやすい「ソース」にするには「大さじ1」程の水気が必要です。

たぶん、「水」を入れる。「みりん」を入れ「砂糖」を減らす。好きな方は「酢」を

増やす。どれもOKだと思いますが......

 

何かもっと簡単だけど、'ときめく'ものはないかと、さらに考えました。

すぐに、ひらめきました。「(ノンアルビールなら)作りながら飲める!」と......

 

どうしても、試してみたくなって、早速、作ってみました。

これが、なかなかGoodです。味には、悪い影響は一切ない。

むしろ、現時点での1番人気!子ども受けもすこぶる良いです。

 

また、よく冷やしておいた缶を手に、あの"プシュ"の瞬間が心地良く

そのあと「缶」を片手に料理するのも、アウトドア気分で料理もテンポアップ

                                 (したような......!?)

 

今回は、「ナス」をメインで「大葉」「みょうが」を添えてみました。

   ◆「ナス」は、ヘタを取り、半分に切って

      600Wの電子レンジで4分加熱し、そのまま、少し蒸らす。

      あとは、食べやすい大きさに切って、「ゴマソース」かけるだけ。

       冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。

 

はずかしながら、うちの子達、今までは「カレー」に入れたときぐらいしか

「ナス」を食べてくれませんでしたが、この「ゴマソース」のたっぷり添えを

許可すると、みごとな食べっぷりで、この蒸し「ナス」をたいらげました。

           (この日は、大きめのナス2本分を3人で。)

 

この前は、「オクラ」も仲間に入れてみました。

「オクラ」もあっと言う間に完食でした。

   ◆ 「オクラ」もヘタをとり、1本のままで電子レンジでチン

          もちろん、1本のまま"ワイルド"に食べてね~

 

レンジでチンしただけの野菜をこんなに食べてもらえるなんて...... 

私のなかでは、本当に【魔法のソース】です。

 

また、今回は【イカ飯】にもトライ!

「イカ飯が家で作れる料理だとは知らなかった~!」私ですが

あっさり、作れてしまいました。「イカ」をさばく以外は、普通の煮物と同じ。

下処理済みの「イカ」を買えば、拍子抜けするほど簡単!!

もち米をつめて煮るだけ。詳しくは、「PDF版 市場だより」ご覧くださ~い。

 

 

s-P1050605.jpg 

 

 

こっそり練習して、何かのときに、「バ~ン」と皆さんへふるまいましょう。

きっとみんな言ってくれます。

    「〇〇ちゃんのママ、イカす~!!って...

 

                      え~~と、お後がよろしいようで。

 

詳しいレシピはこちらをご覧ください

   ↓↓↓

市場だより 9月号.pdf