子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

みなさん、こんにちは。

naana事務局 深堀です。

朝夕は寒さを感じることもあり、すっかり秋も深まってきましたね。

日中過ごしやすい秋はおでかけにぴったり♪

そこで今回は、あまり知られていない子どもの遊び場をご紹介します。

ぜひ、これからのおでかけの参考にされてくださいね!

 

 

 

みなさんは、大分市の旭町にある旭町児童館をご存じですか?

とっても素敵な壁画がシンボルの建物です。

車に乗っているときに、ご覧になったこともある方も多いのではないでしょうか?

今回はこの旭町児童館に取材に行ってきました!

 

旭町児童館 012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭町児童館は0歳~18歳までの児童が自由に遊べる施設です。

児童、という名前から小学生を対象とする施設だと思われることが多いのですが、

小さいお子さんも遊べる場所なんですよ。

 

水曜日や土曜日は小学生の利用が多いそうですが、

月、火、木、金曜日は比較的落ち着いていて、小さいお子さんも

遊びにいきやすいとのことです。

 

 

旭町児童館 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










こちらはおもちゃのお部屋。小さなジャングルジムやつみきなど

たくさんのおもちゃが並んでいました。おもちゃも小学生向きと

小さい子向けのものがあり、入口横の事務所で希望を伝えれば

小さい子向けのおもちゃを出してもらえるそうです。

 

 

 

 

旭町児童館 006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

私が取材に行ったときも、小さい子が遊びにきていました。

事務所の方が出してくれたおもちゃで楽しそうに遊んでいましたよ。

 

 

旭町児童館 8.jpg 

 

 

 

 

 

一緒に来ていたお母さんにもお話を伺うことができました。

 

もともとは上のお子さんが旭町児童館のイベントに来ていたそうです。

その時に小さい子も遊べることを知り、下のお子さんと遊びにくるようになったとのこと。

近くに稙田こどもルームもあるのですが、人が多くて利用しづらいときが

あり、そんなときに旭町児童館を利用されるそうです。

 

旭町児童館で小さい子が遊べる、ということはまだあまり知られていないので、

こどもルームのようにあまりに人が多い場所は苦手、という方には

うってつけの場所なんですよ。

飲食に関しても、小さいお子さんの場合は保護者と一緒なら

OKなんです。(ただし、子どもだけの場合は飲食禁止となっています。)

 

 

 

 

 

 

 

旭町児童館 003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは本のお部屋。

この日は窓から気持ちの良い風が

入ってきてとても居心地が良かったです。

 

 

 

 

 

旭町児童館 015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童館の前には公園もあるんですよ。

 

 

 

隠れ家的こどもルーム、といった雰囲気の旭町児童館。

人の多い場所が苦手な方や、小学生のお子さんと小さいお子さんの

両方をお持ちの方にはぴったりの遊び場です。

みなさん、ぜひお子さんの遊び場としてご利用くださいね。

 

  

いかがでしたか?

naanaではこれからも子育て中のみなさんのために

様々な情報をお届けしていきます。どうぞ、お楽しみに♪

以上、naana事務局 深堀がお届けしました。