子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

マタニティーマーク.gif

naanaをご覧のみなさん、こんにちは。
「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、
PDFでもご覧いただけます。




こんにちは赤ちゃんだより 11月号.pdf

 

 

【主任児童委員さんの声】
私たちの校区は、ハッピーメールを届ける時から
区域担当の民生委員さんと一緒に
赤ちゃんのいるお宅を訪問しています。
「こんにちは。こんにちは。」
玄関からいくら声をかけてもだれも出て来ない。
仕方がない、また来るか...と諦めて帰ろうとすると
「大丈夫よ、私に任せて。」と慣れた感じで
民生委員さんが身をのりだして大きく声をかけてくれる。
奥の方から「はーい」と家の人が出てきてくれた。
「こんにちは。赤ちゃん訪問です。」と挨拶すると、
相手の方から「もしかして○○ちゃんのおばあちゃんですか?」や
「えっ○○さん?」と声がかかる。
訪問してもいない。
連絡を取りたくても電話番号がわからない。
そんな時は、区域担当の民生委員さんが知り合いの伝を使って
動き回ってくれる。
団地の家はわかりやすいけれど、
地元の家は、地図よりも民生委員さんの案内のほうが心強い。
「忙しければ主任児童委員だけで訪問しましょうか?」と問えば、
「大丈夫よ、私たちは児童委員でもあるのだから。
一緒に訪問するよ。」と返事が返ってくる。

毎回記録票を書きながら、
「今日も民生委員さんに助けてもらったなぁ」と
心があたたかくなる。
そんなこんにちは赤ちゃん訪問です。
(大分市主任児童委員)


次回も楽しみにしていてくださいね。