子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪ ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

10月30日(火)に鶴崎市民行政センター2階 多目的ホールで
大分市子育て支援サイトnaanaの「ハロウィン交流会」を開催しました。

昨年も好評だったこの交流会を楽しみに待ってくれていたお母さんも
多かったのではないでしょうか。
募集は先着30組でしたが、わずか数日間で満席となってしまいました。


交流会にはお子さんはもちろんお母さんも、みなさん思い思いのコスチュームで
参加してくださっていましたね。
受付に来るたびに歓声!
「すご~い、手作りですかぁ?」とスタッフもつい声が大きくなってしまうくらいでした。

この日はOBSトピッカーのお姉さん達が取材に来てくださいました。
会場撮影、子育て支援課の深堀さんやお母さん達にインタビュー、
仮装したお子さん撮影...移動も階段を駆け上がりてきぱきよく動くトッピカーのお姉さんに、
お母さん達から「さすが~」の声でした。

当日の様子はOBSトピッカーのブログにも紹介されています♪

http://www.e-obs.com/blog/topicar/topicar_blog/201210/8593.html



naanaハロウィン交流会 01.jpg


会場内は、まず記念写真が撮影できる撮影コーナーが目を引きます。
背景はもちろん、簡単に仮装できるマントやカチューシャ、
帽子などのグッズも用意されていて、気分も盛り上がります。
そして、小さなお子さんを連れたお母さん達が安心して過ごせるよう
会場中央には大きな柔らかいシートをひいて、おもちゃや絵本を準備し、
周囲には授乳コーナー、オムツ交換コーナーも準備しました。

お友達と一緒に参加されたお母さん達も多かったようで、いつもと違う格好に
「かわいいね~」「にあうよ!」と仮装をとっても楽しんでくれていて
更に、気分が盛り上がってきます!



さて最初は手遊び歌です。
「こぶじいさん」の替え歌で「アンパンマン」バージョン♪
有名な手遊び歌のため、知っているお母さん方も多かったようです。
しかもこの歌、地域によって様々なバージョンがあるのだとか。
それぞれのバージョンを試してみるもの楽しそうですね。



次に「ロンドン橋」ゲーム
みんなで大きな輪をつくって、ロンドン橋の歌を歌いながら進み、
歌が終わったときに『橋』に見立てた大きな布のところでとまった
お母さんとお子さんが自己紹介!
というルールなんですが
お子さんはとまってほしそうなんだけど?
「ママ~!」
あれれ、ママったらまさかのスピードアップ?


naanaハロウィン交流会 002.jpg 



次は「お菓子バッグを作ろう!」
もらったお菓子を入れるマイバッグを作りま~す。
ベースの袋にお化けやカボチャの飾りをぺたぺた貼って
お名前もお母さんにつけてもらって、お菓子が待ち遠しいね!



さあ、いよいよメインイベントの「トリック・オア・トリート」
受け付けで振り分けられたグループに分かれて、お菓子コーナーを順番に回ります。
「トリック・オア・トリート」は、なかなか言えないけど
お菓子をもらったら後の「ありがとー」はみんな言えたね!
あげるお友達も「ハッピー・ハロウィン!」より「お菓子どーぞ」が言いやすいみたい。



naanaハロウィン交流会 004.jpg


休憩のあとはフリートーク。
先輩ママのnaanaパートナーが入って交流会です。
月齢が近いお子様を持ったお母さん達のグループなので、
それぞれの悩み、相談...話は尽きません。
時期的にインフルエンザの予防接種の話題にもなり
「うち、卵アレルギーだから~」っていうと別のママが
「うちもだけど接種の前にアレルギーのお薬飲んで注射できたよ」なんて。
なんでも話してみるものですよね。知らないことたくさんです。
初めて出会ったお母さん同士で連絡先の交換をしたり、
偶然再会したお母さん同士で近況を報告しあったり、
皆さんにこにこ笑顔でした。



naanaハロウィン交流会 005.jpg


最後はもう一つのお楽しみ、抽選会です。
みんながもらえる抽選会!何が抽選って?
もらう順番です。
大きいのがいいかな~小さいほうがいいのかな。ピンク?ブルー?リボン付き?
お子さんに選ばせるお母さんが多かったようですね。


naanaハロウィン交流会 006.jpg

 

最後にみんなで声をあわせて「ハッピー・ハロゥイン!」でお開きとなりました。
お母さんもお子さんもスタッフも楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。
今回の交流会で「また明日からがんばるぞー」って、
元気を持って帰ってもらえたらと思います。


naanaハロウィン交流会 17.jpg

最後になりましたが、参加してくださったみなさん、鶴崎市民行政センターの方々、
子育て支援課の那須さん、深堀さん、取材に来て下さったOBSトピッカーのお姉さん、
ありがとうございました。

今後もnaanaでは子育て中のお母さんのための交流会を開催していきます。
みなさん、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

以上、新人naanaパートナー朱里(あかり)がお伝えしました。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!!

 ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪