子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

naanaをご覧のみなさん、こんにちは。

naana事務局の深堀です。最近はすっかり寒くなって、落ち葉の舞う季節となりましたね。

さて、そんな木々の紅葉も美しいこの季節に

公園で一味違った「どんぐり拾い」はいかがでしょう?

今回はどんぐりを拾って、素敵なプレゼントが貰えて、

さらに大分の緑化にも貢献できる取り組みをご紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

 

今回ご紹介する取り組みは大分市公園緑地課が行っている
「みどりの夢銀行」という取り組みです。

みなさんはこの「みどりの夢銀行」をご存じでしょうか?

この銀行、拾ってきたどんぐりを預けるとその数に応じて、花の苗やオリジナルグッズと

交換できる大分市の公園緑地課が行っている取り組みなんです。

さらに、拾ってきたどんぐりの一部は苗木に育て「みんなの森づくり市民植樹祭」で

植樹を行い、大分の緑化に役立てているんですよ。

 もちろん、参加費は無料で大分市のどなたでもご参加いただける取り組みです。

 

市民植樹祭.jpg 

 

さて、ここまで「みどりの夢銀行」についてご説明してきましたが、

実際にはどんな事を行っているのか、実際に「みどりの夢銀行」に参加してきました!

 

まず、向かったのは大分市役所本庁舎7階にある公園緑地課です。

なかなか普段は行くことのない階だけに、一緒に行った

naanaパートナーのアイちゃんのママと娘さんのアイちゃんとドキドキしながら向かいました。

すると、エレベーターホールのすぐ近くに大きな看板が! 

どんぐり銀行 01.jpg 

 こちらの公園緑地課では、平成24年11月30日(金)の

平日午前9時から午後5時まで受け付けをしているそうです。

他にも11月21日(水)は明野出張所、
11月22日(木)は坂ノ市支所に臨時支店が開設されるそうです。

 

では、さっそくどんぐりの預金を行ってみましょう!

今回はどんぐり50個を預金してみます。

ここで、どんぐりを預ける前のポイント!

 

1.どんぐりは、水につけて完全に沈むものをえらんでください。

  中が空っぽだと、どんぐりから苗木を育てることができません・・。

2・どんぐりは種類別にわけて、数を数えてきてください。

  受け付けがスムーズに行えます。

 

さて、ドキドキしながら受け付けへ・・。

「持ってきてくれてありがとう~」という優しい声とともに、

公園緑地課の戸高さんが出てきてくれました。

 

「今回は初めてなんですが・・」というと

「では、通帳をお作りしますね~」と申し込み用紙と

説明のパンフレットを手渡されました。 

どんぐり銀行 02.jpg

なんだか、本物の銀行の申し込み用紙みたいですね。

 

ママが申し込み用紙を書いている間、アイちゃんは

もうすでに「みどりの夢銀行」のプレゼントに夢中!

「何をもらおうかなぁ~」と夢を膨らませています♪

 

どんぐり銀行 10.jpg 


「今回はどんぐり50個です!」と個数を伝え、
申し込み用紙とどんぐりを手渡すと続いては通帳づくりです。

どんぐり銀行 03.jpg 

 

 てきぱきと、作業がすすみ、そして・・・。 

 

 どんぐり銀行 09.jpg

 

専用の通帳の完成です!この通帳、とてもしっかりした作りで、

大人のもっている通帳にも引けをとらないぐらいです。

アイちゃんもうれしかったのか、しっかり握りしめていますね。

 

なんだか本物の銀行のような「みどりの夢銀行」、さらに利子もあるんですよ!

預けていると、1年間で12%となんともうらやましい利子がつくんです。

ただし、2年間出し入れがないと通帳は失効してしまうのでご注意を。

 

ここでどんぐりの預金は終了です。

通帳とお土産のシールをもらって、アイちゃんはご機嫌で帰っていきました♪

あれ、預けたどんぐりとグッズが交換できるんじゃ・・?と

思っていらっしゃるみなさん、実はグッズ交換は毎年3月から始まるんです。

この秋にどんぐりをたくさん拾って、グッズ交換は後のお楽しみ、となります。

 

みなさんの気になるグッズですが、文具、タオル、エコバック、移植ごて、

苗木に花苗など実に種類が多いのですが、その中でも私の一押しはこちら!!

 

どんぐり銀行 06.jpg

 

「みどりの夢銀行」のマスコットキャラ「クヌボー」のぬいぐるみ型キーホルダーです!

ちょっと気の抜けた表情がたまりません!直径は5センチぐらいで、

子どもが握って遊ぶにはちょうどいい大きさです。
今年から交換ができるようになる新しいグッズです。

 

 ここまで紹介してきた「みどりの夢銀行」ですが、そもそもは

どういった目的で始まったのでしょうか?公園緑地課で「みどりの夢銀行」を

担当している戸高さんにお話を伺ってみました。

どんぐり銀行 04.jpg


そもそも「みどりの夢銀行」はどうして始まったんですか?

「この取り組みは市民のみなさんにもっと自然に関心をもってもらいたい、という

 思いから始まりました。自然の中で活動し、大分の緑化にも貢献してもらえるような

 取り組みとして考えられたのがこの「みどりの夢銀行」なんです」

 

そうだったんですね、たしかに自然が豊かな大分に住んでいるのに、

その自然を満喫しないのはもったいないですよね。

 

どういった方が参加されているですか?

「小さなお子さんからご年配の方まで参加してくださっていますよ。

 また保育所や幼稚園で1つの通帳を作って、

 みんなでどんぐりを預けにきてくれるところもあります。」

 

みんなで1つの通帳ならどんぐり集めも楽しくなりますよね!

 

戸高さんは参加してくれるお子さんたちや、これから
参加してくれるお子さんたちに対して伝えたいことはありますか?


「もっともっと自然の中で遊んで!と伝えたいです。

 自然の中では体を思いっきり動かして遊べるので、自由に楽しんでほしいですね。

 自然の中で遊んで、好きになってもらって

 自然を大切にしよう、と思ってもらえればと思います。」

 

自然の中で遊んでいれば、自然の楽しさ、面白さに気づいて

大切にしたいという気持ちが芽生えてきそうですね。

戸高さん、お忙しい中、ありがとうございました!

 

さて、どんぐり拾いが2倍にも3倍にも面白くなる「みどりの夢銀行」に

ついてご紹介してみましたが、みなさんいかがでしたか?

今週末はぜひ、お子さんと一緒にどんぐり拾いにお出かけしてみてくださいね。

ちなみに、公園緑地課の戸高さんのおすすめは高尾山だそうです。

私も行ってみましたが、おおきなクヌギの木の下にはたくさんのどんぐりが

落ちていましたよ~♪

また、naanaでは子育ての泉でも「みどりの夢銀行」について

ご紹介しています。あわせてご覧くださいね。

 ※受付など年間予定は昨年のものでご案内しています。ご注意ください。

ここで、公園緑地課からイベントのお知らせです。

12月1日(土)には七瀬川自然公園で、

12月2日(日)には鶴崎スポーツパークで、

「落ち葉プール」を開催します!

街の中でゴミとして扱われる落ち葉ですが、本当は秋の自然の

贈り物なんです。落ち葉をたくさん積み上げるとフカフカのベッドように

なり、とっても素敵な遊び場が完成!

汚れてもいい服装で、落ち葉のプールを満喫しましょう♪♪

※なお、天候不良の場合は中止です。

 

最後になりましたが、取材に協力してくれたアイちゃんのママとアイちゃん、

公園緑地課の戸高さん、そして最後までお付き合いいただいたみなさん、

ありがとうございました。

今後もnaanaでは子育て中のみなさんに役立つ情報をお届けします!

お楽しみに♪

 

以上、naana事務局 深堀がお届けしました。