子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

マタニティーマーク.gif

naanaをご覧のみなさん、こんにちは。
「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は
PDFでもご覧できます。



こんにちは赤ちゃんだより 12月号.pdf

 

9

【主任児童委員さんの声】
 久しぶりの赤ちゃん訪問。
 地区の民生委員さんと二人で赤ちゃんの顔を見にうかがうと、とても幸せそうな笑顔。
表情も豊かで人見知りもせず、抱っこさせてもらってあやしているうちに、私の緊張もほぐれ、温かい気持ちになりました。お母さんに普段の家庭の様子をたずねてみると、お兄ちゃん、お姉ちゃんが育児の手伝いをしてくれる、お母さんも相談できるお友達もいて、家族が協力してくれるので助かるとのこと。赤ちゃんは、よい環境の中でたくましく健やかに育っている様子でした。
 私たち主任児童委員は、第二子からの赤ちゃん訪問をさせてもらっているので、お母さんとの会話の中で育児に対して感心させられることもしばしば・・・。話が進むうちに、第一子のことが気がかりという声も聞きます。やはり、親にとっても初めてのことが気になるのだと思います。
 私事ですが、20年前に県外から大分に来て子育てをするようになったとき、友達もいなくて、相談相手は主人だけでした。長男が幼稚園に入園する時には、私にも友達が出来ると、親子で楽しみだったことを覚えています。今は、赤ちゃん訪問や子育てサロン、子どもルームなど、お母さんたちが育児の相談をしたり、情報交換できる場所があることは、子育てにとってとてもよい環境であると思います。心配事を抱え込まず、ちょっと話をするだけでも心が軽くなるのではないでしょうか。
 いつでも気軽に声をかけられる存在でありたいと思います。
(大分市主任児童委員)


次回も楽しみにしていてくださいね。