子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪ ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


今回はかねてから念願だった、私が親子共々
大変長くお世話になっている西の台の児童育成クラブに行ってきました。

これから小学校に入学する子どもをお持ちのママさんへ・・・
児童育成クラブってどんなところ????
どんな事しているのかな~?なんて事を取材してきました!!
少しでも、へえ~こんな所なのか~、こんな事しているんだ~、なんて
思ってくれるとうれしいです↑↑↑↑


私ごとですが・・・今、4人の小学生の子育て真っ最中のママです。
私も働いているので、本当に児童育成クラブには助けてもらっています。
何より、西の台の児童育成クラブは、とてもとても温かい先生方、スタッフに恵まれています
育成クラブ 西の台00.jpg
 
まずは、児童育成クラブの基本的な事からご紹介します。
 
 児童育成クラブ(略して「育成クラブ」と言います。)は、市内の小学校に通う
 小学校1年生から3年生までの児童で保護者の方がお仕事などで
 昼間家庭にいない児童を対象に、遊びや生活の場を提供します。
 市内に55カ所あるんですよ。開設時間・料金などは各育成クラブによって異なりますが、 
 西の台育成クラブの開設時間・料金は以下のとおりです。
 
  利用時間・料金
  通常・・・学校の下校時間~17時30分 
       ※18時30分までの延長あり(別途料金・・・30分につき50円)
  春、夏、冬休み・・・8時30分~17時30分
       ※長期休みも18時30分までの延長あり(別途料金・・・30分につき50円)
  月謝・・・6,000円(育成クラブにより異なります) 
       ※基本料金は4,500円で別途おやつ代等が加算されています。  


 今回お邪魔した西の台の育成クラブですが、
 先生方の好意で、昔の遊びを教えてくれていて・・・
 西の台の育成クラブに通う子はけん玉名人です。
 ほとんどの子どもが初めての体験ですが、先生に教えてもらい、
 一生懸命に練習し、日々、上達していきます。
 春の育成クラブの親子懇親会では、子どもたちによる
 けん玉のお披露目会があり、子どもの上達には
 目を見張るものがあります!!
 
育成クラブ 西の台01.jpg 

 普段育成クラブに通っている子どもたちはどんなことをしているかというと・・。
 宿題をすませ・・・個人個人が、室内では、ぬりえ、将棋、オセロ、
 トランプ、編み物(リリアン)、レゴ、あやとり・・・etc
 子どもは、遊びの天才です。 
 ほんの少しの時間しかなくても、○○しよう~とキラキラと目を輝かせて遊びます。
 外では、遊具、ドッジ、サッカー、鬼ごっこ、バスケ・・・etc
 ちなみに、うちの子は寒い寒い冬の間、マフラーの編み物にはまっていて、
 自分用のマフラーを編んでニコニコでした。
 
 
 
育成クラブ 西の台03.jpg
 

  子どもたちが過ごす育成クラブの先生方に「特に気をつけていることは?」と伺うと
   「育成クラブが、子どもたちのホッとできる場所であって欲しい!!!と
    思います。あとは、ケガなく安全に過ごすこと!!」とのこと。
 
  本当に、本当に、これにつきます。
  私たち親がなにより求めているものは・・・安全に、お友達や先生方と過ごしてくれたら~  
  そしてゆくゆくは、自宅で親の帰りを待てる、お留守番のできる子どもへ
  成長してくれたら・・・。
  小学校3年生までの少しの間かもしれませんが、
  育成クラブの先生方が、優しく、ときには厳しく指導してくれ、
  とても助かりました。
  家庭と育成クラブと・・・もちろん学校もですが、そんな周囲の環境・地域に
  感謝し、私のおかれている環境の良さに毎日安心して
  過ごさせてもらっています。
  いつまでも、変わらぬ西の台の育成クラブであってほしいです。
   
  私も、微力ですが、自分の子育てがひと段落ついたら、
  小さい子どもさんを育てるお母さんのサポートをしたいと思っています。
  これまで、サポートしてくれる先生方に囲まれていたから今後は私の番!  
  と思えます。
 
 

育成クラブ 西の台06.jpg
 
 
※最後になりましたが、、毎日多忙にもかかわらず、快く取材に協力してくれた、
 西の台育成クラブの井上先生、銅城先生、
 子育て支援課 深堀さん、本当に、本当にありがとうございました。
 大変、感謝しています!!!!
 
 
※私の感想ばかりのブログになってしまいました・・。
 市内にはたくさんの育成クラブがあるかとは思いますが、
 西の台の育成クラブは、とても素敵な先生、スタッフばかりです。
 ぜひぜひ、この場で紹介させてもらいたく、この取材の話を聞いた時には、
 立候補して取材させてもらい、大満足です。
 
 まだまだ、紹介不足な点、ブログでの説明不足はあるかとは思いますが、
 初めてのnaanaブログデビューだったので、緊張しまくりでした。
 毎日、明るく、楽しく、ポジティブの精神で
 子育てに、遊び(??)に、仕事にと頑張っています。

 naanaパートナーの皆さんもありがとうございました。
 たくさんの支援・ご協力感謝です。

 以上、YUMIがお伝えしました。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!!

 ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪