子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaをご覧の皆様、こんにちは。

このたび「マイコファジスト」になることを

宣言いたしました、大分市公設地方卸売市場の

「私」です。

 

「マイコファジスト」って...?

 

日本語では「菌食主義者」と訳します。

 

「キノコ」のような菌類そのものはもちろん

「納豆」「味噌」「ヨーグルト」など、菌類の発酵作用を利用した

「加工食品」を積極的に食べることを心掛けている人のことです。

 

「え~、もう、毎日食べてるよ~」

という皆様は、すばらしい~!!

きっと、超腸美人ですよ。

 

私は、ちょっと前から、本格始動しております。

特に、カロリーの少ない「キノコ」類を中心に

日々の食卓に必ず、一品のせてます。

 

その副産物?

レンジでチンするだけの簡単調理なので

ついでにのせちゃえ~と

他で使った残り野菜なんかも無駄なく使えるようになりました。

P1070104.jpg 

 

味付けも、マイブームの去った市販のドレッシングの残りをかけて

チンしたり、なかなか楽しいですよ~

捨てきれずに冷蔵庫etc.で眠らせているアレヤコレ...

いろいろ組み合わせてみてはいかがでしょう~


 

この、「レンジでチンする」お手軽レシピのご紹介で~す。

 

①「耐熱ガラス食器」を使って作ります。

  ※そのまま、食卓へGO~!できます。

 (見えにくいですが)

 「エノキダケ」の上に「マイタケ」をのせます。

 

kinoko01.JPG 

        

 ②その上に「アスパラガス」(グリーンとホワイトの2種類)

  さらに「ホタテの貝柱(缶詰)」&レモンを添え、

  塩コショウしてレンジでチン!

  ※シリコン製のフタをして加熱します。

 

 kikono02.JPG

 

これで完成~!!

「ホタテの貝柱」の旨みがGOOD!

缶汁もいれてくださいね~。

P1070102.jpg

 

みなさんも、菌食を心掛け、腸の中まで

パーフェクトBody を目指してくださいね!

PDFでは他にもレシピをご紹介していますので、

ぜひご覧ください♪

 

市場だより 6月号.pdf

 

~~お知らせ~~

 

公設地方卸売市場では、市民感謝デーを

開催しています。新鮮な魚介類、水産加工品、野菜、

果物、花などの販売を行います。

ご家族でぜひ遊びにきてくださいね。

 

開催日 6月8日(土) 午前9時~(おおむね)正午

 ※商品が無くなり次第終了

開催場所 公設地方卸売市場