子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
ママ目線で取材して、レポートするコーナーです。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

5月23日(木)に、稙田公民館2階、和室にて「転入者のための交流会」が開催されました。
大分市に越してきて1~3年目の保護者とそのお子さんを対象に、
今回はnaana内にある会員制コミュニケーションサイト「おしゃべりnaana」の参加者限定で募集を呼びかけ、9組の親子が集まりました。

013.jpg

まずはイベントリーダーのいよんさんから開会のご挨拶。
いよんさん自身、まだ大分市に転入してきて1年とのこと。
「自分自身の経験から、転入したばかりの方の不安な気持ちを和らげ、お友だちづくりの
きっかけになれば・・・とこのイベントを企画しました」と話してくれました。

 
015.jpg
 
知り合いのいない、はじめての場所での生活は誰でも不安があります。
ましてや幼い子どものいるお母さんには、環境(公共施設や買い物など)、病院事情、
交通手段など、わからないことが多くて心配もひとしおのはず。

生後半年のお子さんと共に大分市に越してきたいよんさんならではのありがたい企画でした。


いよんさんの挨拶の後は、大分市子育て支援課の間部(まなべ)さんより、大分市が行っている子育て支援についての案内がありました。
大分市で作成している『子育て応援ガイド』という小冊子の中から、
・大分市ファミリー・サポート・センター
・ベテラン保育士による家庭訪問
・地域コミュニティ子育て応援事業
などの説明がありました。
また、大分市全ての校区に、子育て中の親子や家族の方々が気軽に集まり情報交換やふれあいができる「子育てサロン」もあるので、naanaで確認して活用して欲しいとのお話でした。

『子育て応援ガイド』はお持ちでしょうか?
とても充実した内容なので、ぜひご活用ください。
もちろん、naanaでも子育て応援ガイドに載っている情報が確認できるので
みなさん、チェックしてみてくださいね♪
 

018.jpg


その後、naana運営事務局、株式会社コアラの森田さんより、
「おしゃべりnaana使い方講座」がありました。
フォトアルバムの作り方を実践で見せていただきました。
フォトアルバムの存在は知っていましたが、利用したことがなかった私。
なるほど確かに私にもできそう・・・と思いました。
「おしゃべりnaanaは大分市が運営しており、また、招待制なので安心して利用できます。ぜひご活用ください」とのお話でした。

次におしゃべりnaanaで実際にブログを書いているいよんさんから、ブログの紹介が
ありました。離乳食の記録がきっかけで始めたブログだそうです。
ほんの数カ月前でも、子どもの姿って意外と忘れてしまうもの。
写真付きで思い出を残せるブログ、しかも閲覧者限定で安心。将来宝物になりますね。

続いて便利な機能として、コミュニティサイトの利用について、紹介がありました。
色んなコミュニティがあり、写真のやり取りや、情報の共有などができて楽しめるとの
お話でした。
何か共通項を見つけて、そこから人とのつながりが生まれたらいいですね。


休憩を挟んで、その後は子育てに役立つイベント紹介。
まずはこどもルームで毎月配っているイベントカレンダーの紹介がありました。
各こどもルームで毎月行われている読み聞かせや親子リズム、英語教室などの
スケジュールが一目でわかるようにカレンダー形式で紹介されています。
もちろん、naanaでも各こどもルームごとにイベントが載っているので見てみてください!

それから、naanaのトップページにある、「おすすめイベント情報」について。
大分市の運営しているサイトでなので公共施設のイベント情報はもちろんですが、
民間のイベント情報も充実しているとのこと。
私も覗いてみましたが、本当に盛りだくさんで、その上見やすく、ぜひ活用して
欲しいページでした。

また、naanaパートナーの村井さんがブログを通して大分のイベント情報を
細かに発信してくれているページも紹介されました。
イベント情報満載のメルマガも登録できるそうです。ぜひお試しください。

011.jpg


その後はグループに分かれてフリートーク。
少人数で話すことでお互いを知り、次につながったらいいな・・・という思いからの企画です。
皆さん小さいお子さんを実家で出産し、はるばる大分で子育て生活をスタートさせたとのこと。
それぞれに不安を抱えながらがんばっている様子が伝わってきました。
そんな中、出身地が同じお母さんとの出会いがあったり、運転が苦手という共通の悩みを
分かちあったり、お子さんの月齢が近くて成長の様子を共感しあったり・・・
充実した時間になったのではないか思います。

027.jpg

お子さんについて、「いつも人見知りでなかなか馴染めないんですけど、今日はすぐにこの場所に馴染んでいました」と話す方が多かったです。
子どもたちにとっても心地よく過ごせる交流の場になったようです。

030.jpg

最後はnaanaイベント恒例、ハズレなしの抽選会。
プレゼントは子どもの喜ぶかわいいおもちゃ、ちょっと笑える面白いおもちゃなど、いろいろありました。
お土産付きって嬉しいですよね。

 


34.jpg
 
10年前にやはり県外から大分に越してきた私。
当時を思い出しました。
大分は山あり海あり自然がいっぱい。食べ物も美味しく、人も温かいです。
次にお会いする時、今日会った皆さんが大分をもっともっと好きになってくれていたらいいな・・・


以上、naanaパートナー 市川がお伝えしました。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!!