子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

naanaをご覧の皆様、こんにちは。 

 

子育て支援課の栄養士です。 

 

 

 

 

毎日暑い日が続いていますが、

 

いかがおすごしでしょうか?

 

 

 

 

熱中症で搬送された人が昨年の2.3倍というニュースも流れています。

 

室内でも熱中症にかかるケースもありますので、

 

水分補給と温度管理、十分に気をつけたいものですね。

 

 

 

先日、

 

実におもしろい」でおなじみのあの映画を見に行ってきました。

 

その中で、ペットボトルを改造したロケットがでてきました。

 

結構ビュンビュン飛んで、すごいなぁ~と思ったんですが、

 

 

            無題.PNG

 

 

 ペットボトル・・・今では私たちの生活のいたるところで登場します。

 

 

 

特にこの時期は、あまりの暑さに、

 

ペットボトル入りの飲料をゴクゴク飲んでしまうことも。

 

 

 

その時、ちょっと気をつけていただきたいのが

 

その中身です。

 

 

 

熱中症予防のために水分をこまめに補給するのはとても大切ですが、

 

その中身があま~いジュースなどだった場合。。

 

 

 

たとえば、炭酸飲料。

 

 

 

ものによっては、500ml入りペットボトルに

 

約60gの糖質が入っている場合も。

 

(砂糖や果糖ぶどう糖液糖など)

 

 

 

60gをスティックシュガーであらわしてみると・・・

 

 

 

ジャジャ~ン

 

 

DSC_3566-2.jpg 

 

 

 

500mlペットボトルに20本(1本3g入り)のスティックシュガー・・・

 

ありえない・・・」とつぶやかれそうですが、

 

実際、これくらいの糖質が含まれています。

 

 

 

冷やすことで甘さは感じにくくなります。

 

試しに常温で飲んでみると・・・喉が痛くなるくらい甘かったりします。

 

 

 

子どもさんは、飲むタイミングによっては、

 

飲み物だけでおなかがいっぱいになって

 

お食事がすすまないということがあります。

 

 

 

食欲も落ちてしまいがちなこの時期に、

 

更に必要な栄養素がとりづらくなってしまいます。

 

 

 

甘い飲みもの。

 

決して飲んではいけないものではないですが

 

量とタイミングには気をつけてあげてくださいね。

 

 

 

それではまたお会いしましょう☆

 

 

 

 

 

 

~毎月19日は「食育の日」です。~

 

「食育」とは、

 

様々な経験を通じて

 

「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、

 

健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。

 

ご家族で「いただきます☆」とごはんを一緒に食べることから始めませんか? 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・