子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

マタニティーマーク.gif

 naanaをご覧の皆さん、こんにちは。

 「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。

こんにちは赤ちゃん訪問だより 7月号.pdf 

 

 【主任児童委員さんの声】

  こんにちは、暑くなってきました。子どもたちは、汗びっしょりで遊びまわっています。

 お母さん達も子どもさんをよく見てください。子どもは熱中症にかかりやすいので、脱水状態にならないよう水分補給をしっかりしましょう。主任児童委員さんのアドバイスも大切です。よろしくお願いします。

 

 私の校区の赤ちゃん訪問の状況

 

21

22

23

24

25

訪問数

男児

16

11

14

11

11

63

女児

11

14

12

 8

 6

51

27

25

26

19

17

114

          (平成25531日現在)

 

平成21年~平成25531日までに114名(男の子:63名 女の子:51名)を、もう一人の主任児童委員と一緒に訪問しました。

 今は第2子さん、たまに第3子さんを訪問。赤ちゃんとなかなか会えないときもあり淋しいですが、会えた時はお母さんが「第2子なので安心して育てています。」と話してくださり、ホッとしています。

 私の校区には、子育て支援サロンがあり、民生委員児童委員全員がお世話をしています。男性の委員さんも「楽しいなぁ」と言って「孫みたいな感じじゃ」と抱っこしてニコニコ顔です。

 これからもお母さんと赤ちゃんのために、訪問できるとうれしいなぁと一緒に訪問している主任児童委員と話しています。

                       ( 大分市主任児童委員 )

 

 

 

次回もお楽しみにしていてくださいね。