子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

みなさん、こんにちは!

naana事務局の間部(まなべ)です。

8月ももうすぐ終わりになってきましたね♪

9月になれば少しは涼しくなるのでしょうか??

残りわずかな8月を楽しみましょう!!

 

今回は旭町児童館で行われた「米粉料理教室」に

行ってきました。

この「米粉料理教室」は小学校高学年の子ども達が

米粉のインストラクターと一緒に楽しみながら料理を

作るというものです。

そして、今回みんなで作るのは・・・・

「米粉めんの夏野菜味噌かけ」と「米っこブラマンジェ」です!!

ちゃんと上手にできるかな??

 

旭町児童館 004.jpg

 

子ども達が料理教室にやってくる前に

インストラクターの方々で調理がスムーズにいくように下準備です。

野菜を切ったり、熱湯を用意したりと、とっても忙しい!

子ども達のために一生けん命です♪

 

さぁ、子ども達もぞくぞくと到着です!!

みんなエプロン姿に着替えて、やる気満々♪

意外にも男の子も多く参加していました。

 

 

旭町児童館 008.jpg 

 

調理に取り掛かる前に米粉について

少しだけお勉強です。

米粉で作ったパンなどは小麦で作ったパンよりも

腹もちがいいそうです。また米粉は油もあまり吸わないんだとか。

米粉はとってもヘルシーなんですね♪

 

旭町児童館 016.jpg

 

調理が始まりました!

最初は米っこブラマンジェから作ります。

米っこブラマンジェとは一言で表すなら洋風杏仁豆腐!!

とっても美味しい冷菓なんです。

写真は鍋に米粉と砂糖と牛乳を入れてかき混ぜているところです。

焦げ付かないようにとろみが出るまでかき混ぜます。

子ども達の目は真剣そのもの♪

 

旭町児童館 019.jpg

 

米っこブラマンジェに加える生クリームをつくっています。

ミキサーの勢いに少し驚いていますね。

デザート完成まであと少しです!

インストラクターさん達も子ども達が楽しそうに

料理する姿を見て、微笑んでいます。

 

旭町児童館 021.jpg

 

生クリームを先ほどの鍋の中に入れてかき混ぜます。

それを、おわんに注ぎ、冷蔵庫で冷やします。

後は美味しく冷えるのを待つだけです!

食べるのが待ち遠しい~♪

 

旭町児童館 022.jpg

 

ブラマンジェの後は米粉めんの夏味噌かけを作ります。

まずは、具を炒めていきます。

豚肉、しいたけ、しょうが、なすなどを炒めていくと

なんとも香ばしい匂いが♪

普段、家のお手伝いで慣れているのか

油も怖がらず上手に炒めていました。

 

旭町児童館 026.jpg

 

めんを作るための生地作りです。

米粉と片栗粉とお湯を混ぜ合わせていきます。

固まりを作らないように集中です♪

 

旭町児童館 027.jpg

 

 

旭町児童館 028.jpg

 

次は、生地を手でこねます。

これが、けっこう力のいる作業なんです。

それでも子どもたちは「粘土で遊んでるみたいで楽しい♪」と

笑顔で話してくれました。

みんなで順番に交代しながら力を合わせてこねていきます。

 

旭町児童館 034.jpg

 

さぁ、生地が完成したら、めんの形にする作業に入ります!

インストラクターが小さな団子を作り、それを子ども達が

細長い形に直していきます。

私も実際にお手伝いしてみましたが、細長くするのは意外に

難しい!!プッツンと切れてしまうんです。

そこでインストラクターが「細長い形だけじゃなく好きな形を

作っていいよ」と言うと、子ども達はハートの形や星の形、

また恐竜の形など個性豊かなめんを作っていきました。

この作業が今日の中で一番楽しそう♪

できあがっためんは湯通しをして完成です。

ハートや星や恐竜のめんもしっかりできあがっています。

 

旭町児童館 037.jpg

 

盛り付けをして完成したのがこちら!!

とっても美味しそう♪

ブラマンジェにはキウイをトッピングしています。

私も食べさせてもらったんですが、どちらもとっても美味しい!!

米粉めんはみんなが一生けん命にこねてくれたおかげでコシが

あります。ブラマンジェも冷たくて甘い♪

 

子ども達に感想を聞くと「とってもうまい!!」や

「自分達で作ったからなおさら美味しい」と言っていました。

米粉めんの夏野菜みそを作るときに具のしいたけが嫌いと言っていた

男の子も「しいたけも全然平気!」と笑顔で話してくれました。

 

旭町児童館 038.jpg

 

今回の料理教室を通して子ども達は米粉の知識や

料理の仕方を楽しく学べたと思います。

これから家に帰っても「今日の料理を作ってみたい!」と

話してくれる子もいました。

お父さん、お母さんのために料理を作ってあげてね♪

 

旭町児童館ではこれからも様々な

イベントが開催されるそうです。

大分市子育て支援サイトnaanaでも

旭町児童館で開催されるイベントを

紹介していきますので楽しみにしてて

くださいね。

 

今後もみなさんが楽しめるブログを書いていこうと思うので

よろしくお願いします!

以上、間部がお伝えしました。