子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

みなさん、こんにちは。

naana事務局の深堀です。

毎日、厳しすぎる暑さが続きますね・・・。

あまりの暑さに外に出て遊ぶのも一苦労!

そんなときは、クーラーの効いたお家で

「世界で一つだけのオリジナル!」な作品を作ってみませんか?

こどもルームで行っている大人気の作品づくりの様子をご紹介しますので、

ぜひ参考にされてくださいね。

 

さて、今回紹介するのは「子どものためのイス」づくりです。

小さくて可愛い子ども用のイスですが「もうちょっと大きかったらな~」

「うっかり、硬い部分に頭をぶつけたらどうしよう!」と

感じることもあるかと思います。

しかし、今回の紹介するイスはそんな心配は無用です。

材料はとってもエコな牛乳パックと新聞紙とダンボール!

軽量で硬すぎず、サイズも思いのままです。

isu 12.JPG

 

さっそく、作り方のご紹介。

材料は通常サイズで牛乳パック10個。

上の写真にある大きなイスは牛乳パック20個で作れます。

isu 01.JPG

 

これに、新聞紙をめいっぱいつめます。

 

isu 00.JPG

 

今回、取材に協力してくれた佐賀関こどもルームでは、

パパも一緒にイスづくりに参加していました。

子どもたちも一生けん命お手伝いしています♪

 

isu 02.JPG

 

次に、牛乳パックをガムテープでしっかり固定。

背もたれの部分は、牛乳パック4個、

座る部分は牛乳パック6個使用します。

ママも子どもたちのため、気合が入ってますね~。

 

isu 04.JPG

 

ここで、きれいに作るひと手間。

イスのそれぞれの面にあわせて切ったダンボールを

イスに貼り付けていきます。

 

isu 05.JPG

 

仕上げに、お気に入りの布を貼り付けて完成!

みんな思い思いの布を準備していましたよ~。

isu 07.JPG

 

世界でひとつだけのオリジナル!

できあがりでーす♪

isu 11.JPG

はいチーズ!

とっても可愛いイスが出来上がりました!

 

isu 09.JPG

こちらのパパも、予想以上の仕上がりに満足気です。

 

さらに、佐賀関こどもルームには目が離せないイスが・・!

isu 13.JPG

どうでしょう!このクオリティ!

佐賀関こどもルームの所長さんの作品なんですよ。

さすがの仕上がりです♪

子ども達にも大人気なんですって。私もつい見入ってしまいました・・。

 

そして、さらに大分市ならではの作品がこちら。

たかもんイス01.jpg

じゃじゃーん!高崎山のマスコットキャラクター「たかもん」のイスです。

通常の2倍の大きさの超大作です。

たかもんイス02.jpg

こどもルームに登場すると、一気に子どもたちの視線を釘付け。

順番待ちの長蛇の列が!

たかもんイス03.jpg

今回ご紹介したイスは牛乳パックで作るため、

持ち運びは簡単で、古くなっても簡単に処分できるんですよ。

しかも、アイデア次第で自由自在なアレンジが!

みなさんも、ぜひ世界で一つだけのオリジナルの作品をつくってみて

くださいね。

 

また「1人では、なかなか作れないわ・・」という方のため、

佐賀関こどもルームでは、みんなで一緒に作る教室を年2回

開催しているそうです。リピーターも多く、一気に2つ作る方も

いらっしゃるんだとか。

興味のある方はぜひご連絡してみてくださいね。
<佐賀関こどもルーム>

TEL 097-575-1140

 

最後に取材に協力してくださった

佐賀関こどもルーム、府内こどもルームのみなさん、

とっても素敵な笑顔ありがとうございました!

これからも大分市の子育てに関するとっておきの情報を

お届けしていきますので、どうぞお楽しみに♪

 

以上、naana事務局の深堀がお届けしました。