子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

naanaをご覧の皆様、こんにちは。 

 

子育て支援課の栄養士です。 

 

 

 

 

朝、夕は徐々に秋の足音が聞こえてきていますが、

 

いかがおすごしでしょうか?

 

 

 

 

9月19日は中秋の名月でしたね。

 

19日といえば食育の日ですので、

 

今日は「月」にちなんだレシピをご紹介。

 

 

 

 

お月見団子です。

 

この団子は白玉粉を水でこねるのではなく、

 

豆腐の水分でこねます。 

 

 

 

また、月に見立てるために黄色い団子を作りますが、 

 

白玉粉とゆでた(蒸した)南瓜の水分でこねます。 

 

 

 

どちらも水分がたりないときは

 

水を加えてください。

 

 

 

水だけでこねるより、

 

噛み切りやすく、やわらかく仕上がるので

 

食べやすい団子です。

 

 

 

 

作り方はこちら↓を参照してください。

 

 

 

 

siyou!2.bmp 

 

月をながめながら団子を食べる。

 

風情がありますね☆

 

 

 

ただし、団子は弾力性と粘性がありますので

 

喉につまらせる危険性もあります。

 

 

 

小さな子どもさんが食べているときは

 

おとながそばにいて

 

「ゆっくり食べようね~」など

 

声かけしながら、注意してあげてくださいね。

 

 

 

それではまたお会いしましょう☆

 

 

 

 

 

 

~毎月19日は「食育の日」です。~

 

「食育」とは、

 

様々な経験を通じて

 

「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、

 

健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。

 

ご家族で「いただきます☆」とごはんを一緒に食べることから始めませんか? 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・