子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

みなさん、こんにちは。

naana事務局の深堀です。

ずいぶんと秋らしくなりましたね。

今回も素敵なイベントをご紹介しますので、

ぜひ秋のおでかけの参考にされてくださいね♪

 

:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o

 

今回ご紹介するのは、明治明野こどもルームで

開催された『あそびの広場』。

 

たくさんのおもちゃで自由に遊べるだけでなく、

NPO法人グット・トイ委員会が認定する

「おもちゃコンサルタント」の資格をお持ちの先生から

優良なおもちゃや、おもちゃの適切な遊び方を教えていただける、という

子どもも親も楽しめるイベントなんですよ~。

 

あそびの広場 H25.7.9 24.jpg

 

会場内は、子ども達でいっぱい!

みんな、おもちゃに夢中です。

それもそのはず、ここで遊べるおもちゃは「おもちゃコンサルタント」の

確かな目で選び抜かれたものばかりなんですよ。

 

あそびの広場 H25.7.9 06.jpg

 

中でも、このビリボというおもちゃに一目ぼれ♡

もとはスイスのおもちゃで幼稚園などでよく遊ばれているそうです。

ひっくりかえして頭にかぶって帽子にしたり、中に入ってゆれを楽しんだり、

ボールを入れて転がしてみたりetc・・・・。

遊び方は無限大!

 

ASOBI 04.jpg

 

こちらの男の子は中に入ってお母さんにゆ~らゆらしてもらってご機嫌♪

「きゃ~!!」という歓声を上げて大喜びです。

わ、私ももう少し小さかったら入りたい・・。

 

あそびの広場 H25.7.9 21.jpg

 

こちらのおもちゃには、不思議な仕掛けが・・。

後ろに写っているボートの上に乗せると、ゆっくりゆっくり坂を転がりだすのです。

その可愛らしい様子に、子どもたちも釘付けです。

 

あそびの広場 H25.7.9 11.jpg

 

会場内で超大作を発見!

得意げなピース、決まってます☆

 

おもちゃ屋さんに行くと、たくさんのおもちゃがあって

どれを買ってあげればいいのか迷ってしまうし、

仮に買ってあげてもすぐ飽きてしまって困った!なんてこと、よくありますよね・・。 

そんなとき、おもちゃの新しい遊び方や子どもが長ーく遊べるおもちゃを

知っていれば心強いですよね。

 

あそびの広場 H25.7.9 020.jpg

 

上の写真のかわいい下駄、意外にも乗るのがとっても難しいんです。

子ども達と一緒に意地になってチャレンジし、

乗れたときにはとても誇らしい気持ちになり、

すっかり夢中になって遊んでいたことに気付きました。

同時に自分が遊ぶことがなくなり、忘れてしまったおもちゃの楽しさを思い出しました。

子どもが遊んでいるときに「帰ろう」と言われ、

「帰りたくない~!!!」と泣き叫ぶ気持ち、今なら理解してあげられそうです。

 

 

教室を主催された先生からは

「おもちゃの遊び方や選び方はもちろん、

 ずっと同じおもちゃで遊ばせてるけどどうしたらいい?

 子どもがまだ遊びた~いと言ったときにどうする?

 など、ご家庭でよくあるシーンで役立つノウハウもたくさん持って

 帰っていただきたいと思っています。」

とのお言葉が。

実際に参加してみて、おもちゃの知識だけでなく、

子どもの気持ちにも気付くことができ、

まさに先生のおっしゃるとおりの教室だなと感じました。

 

 

この教室、9月10日(火)にも明治明野こどもルームで

開催されるそうです。

この機会にぜひ、お子さんと一緒に

思いっきりおもちゃで遊んでみませんか??

参加費は無料で、おもちゃの販売等もしていないので

安心してご参加いただけますよ♪

 

気になった方は、

明治明野こどもルーム 097-552-1038 まで

お問い合わせください。

 

:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o 

 

以上、naana事務局の深堀がお届けしました。

これからも子育て中のみなさんに役立つ情報をお届けしていきますので、

どうぞお楽しみに♪