子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が子育てファミリーに

優しい市内の施設やサービス、イベント等をママ目線で

取材してレポートするコーナーです。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆ ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

こんにちは。naanaパートナーのけーにゃんmomです。
今回、初めてブログを書くことになりました。よろしくお願いします。

先日、大分市保健所で開催された『かるがもひろば』に行ってきました。

この『かるがもひろば』とは、保健師や保育士による親子遊びや

栄養士・歯科衛生士・保健師による健康教育や相談、

育児についての情報交換の場として6カ月から3歳までの多胎児と

その保護者を対象とした教室です。


多胎児といえば、これまでテレビなどで、双子ちゃんから

5つ子ちゃんまで拝見してきた私...
今日はどれくらいの子ども達とお会い出来るのだろうと緊張しながら案内され中へ。

会場にはすでに、数人のお子さんや保護者の方がいらっしゃいました。
ここで気付いた事は、双子ちゃんママ達は荷物を複数持ってるようで、

とても重そうな感じでした。
それと不思議と双子ちゃん達は並んで遊んでる姿が目立ちました。

素敵な光景です♪

さて、みんなが揃ったところで保育士の姫野先生の手遊びうたから始まりました。
『♪どんぐりころちゃん♪』
『♪あたま かた ひざ ぽん♪』とリズミカルな姫野先生の声に合わせて

みんなで楽しそうにしてました!
私も1児のママをしてますがこの手遊びうたが大好きで

一緒に楽しませてもらいました♪


かるがもひろば 005.jpg

 

手遊びうたの後には、動物・果物・乗り物など1枚、1枚可愛く

描かれた絵を子ども達が大きなパネルにペタペタと貼り付けていきます♪
絵の裏には磁石がつけられているので貼り放題ですね(*^^*)



かるがもひろば 008.jpg

 

次は姫野先生が可愛いエプロン姿で登場!
『食いしん坊ゴリラのゴリちゃん』だそうです。凝ってますね~!(☆∀☆)
お腹空いたなぁ~何かないかなぁ~とみんなに聞き回って、

ポケットからは紙で作られたバナナやおにぎり、青いリンゴが

次々と出てきてました♪



かるがもひろば 013.jpg

 

さて、次は大きな青い布から...
沢山のカラーボールが出てきましたよ~!
今回は月齢が高い子が多かったようでカラーボールを

サッカーボールのように蹴って遊んでる子もいました♪

布に戻したり、また投げたり...と子ども達はキャッキャッ言いながらボールを追いかけていて、とても楽しそうでした♪


子ども達が楽しそうに遊んでる間に双子ちゃんママ達は

自由におしゃべりタイムです♪
普段はご自宅でビニールプールの中にボール入れて遊ばせてたり、

滑り台付きジャングルジムなどで遊ばせてるそうです。
また、子ども達のことで気を付けている事は

平等に接してあげるとの意見が多かったです。
服選びも同じのではないとケンカになっちゃうこともあるんだとか。

かるがもひろば 018.jpg

 

ママ達の輪から外れた所でパパさんが双子ちゃんの1人と遊んでました。
今回はパパが1人だったため寂しそうな感じでしたが、『ママが他のママ達と

楽しそうにしている姿を見ると安心します』とママの事を大切にされてました。


「かるがもひろば」もいよいよ終盤となりました。
絵本をみんなの前で読んだ後は、3歳になり、教室を

卒業するお友達の卒業式です。

 

かるがもひろば 028.jpg

 

2組の双子ちゃんとママが前に呼ばれました。
双子ちゃん達が自己紹介した後にママから

「卒業するのは寂しいですが、たくさんのお友達ができてよかったです」と一言。

 

そして卒業メダルを贈呈されてました。
ご卒業おめでとうございます♪


最後は姫野先生と双子ちゃん達とで

『げんこつ山のタヌキさん♪』でじゃんけんしました。

取材を終えて皆が帰るのを見送った私達ですが、双子ちゃんを

一人はおんぶして、もう一人は抱っこして帰るママや

二人の手を引いて帰るママの姿を見て双子ちゃんママの

大変さを実感させられました。

今回の取材にご協力頂きました
健康課の大塚さん、子育て支援課の間部さん
本日はありがとうございました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆ ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!!