子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaをご覧の皆さん、こんにちは。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。

こんにちは赤ちゃん訪問だより 12月号.doc

 

【主任児童委員さんの声】

Smile and smile

訪問先で、「こんにちは~」と笑顔で挨拶すると、皆さんほとんど笑顔で対応してくれます。時には、赤ちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちが出迎えてくれ、一緒にお話したり遊んだりすることもあります。また、赤ちゃんを抱かせてもらったりするうちに、お母さんから「気が楽になりました。」と言葉を頂いたときには、私たちのほうが感謝の気持ちでいっぱいになります。

昨年より、訪問時に子育てサロンの紹介もしていますが、実際のところ、仕事に出るお母さん方も多く、訪問も単発的な活動になりがちです。

子育てサロンは、開所から1年過ぎたばかりで、まだまだ手探り状態ですが、参加してくださる親子が楽しく過ごせるように、スタッフみんなで協力し、準備をしています。12月はクリスマス会なので、たくさんの子どもたちに来てもらいたいですね。

私たちは、これからも民生委員のみなさんをはじめ地域の方々の協力を得ながら、子育て支援に繋がる活動を続けていきたいと思います。

地域の中で、ひとりでも多くの親子が笑顔と笑顔でつながることを願って。

               (大分市主任児童委員)

 

次回もお楽しみにしてください。

クリスマス子どもとプレゼント.png