子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+.

 

こんにちは。naanaパートナーのヤマザキです。

季節も冬に近づき、寒くなってきましたね。

子どもも風邪を引かないか心配です。

さて、今回は10月の一大イベントである

「ハロウィン」についてのブログです。

みなさん、最後まで見てくださいね♪

 

先日、naanaの「ハロウィン交流会」を

稙田市民行政センター2階の大会議室で開催しました。

 

 halloween2013_020.jpg

 

このハロウィン交流会では、参加者は帽子やマントなど

ハロウィンにちなんだ仮装をして参加します。

私はハロウィン交流会は初めてだったので
行く前は子どもに何着せたらいいのかなって悩んでました。
会場ではみなさん100円ショップのグッズを上手く活用したり、

マントを手作りしたり思い思いの仮装で参加していて

「あまり悩まず自由にしていいんだ」と少し安心。
会場に衣装も用意してあったので、帽子を替えたりして楽しみました。

 

ハロウィン交流会 2013002.jpg

 

ハロウィン交流会 2013003.jpg 

 

始まる前に前方のステージ上の飾り付けがしてあるところで

みなさん写真を撮って楽しんでいました。

会場の飾り付けもお化けかぼちゃのジャックランタンを

置いていたり、風船でデコレーションしたりと雰囲気も抜群でした。


halloween2013_031.jpg

 
ハロウィン交流会は初めに稙田こどもルームの指導員さんによる

手遊び歌で、「パンダ うさぎ コアラ」などの手遊び歌を

子どもと一緒に楽しく遊びました。

ハロウィンの仮装を着て手遊びをする姿はとってもかわいいです。


halloween2013_035.jpg

 
手遊び歌の次はメインイベントの「トリック・オア・トリート」
子どもたちはお菓子を入れる袋をもらって、
お菓子を持ってるnaanaパートナーに「トリック・オア・トリート!」

なかなか上手には言えなかったけど、
みんなたくさんお菓子をもらって上機嫌♪



・・・って思ったら、おばけが(T_T)


halloween2013_042.jpg

 

3人のお化けが登場です。

私もお化けの一人だったのですが・・・・おばけ頑張りすぎました。

つぶらな瞳のかわいいお化けのつもりだったのですが・・・(T_T)

びっくりして、中には泣き出しちゃう子も・・・(T_T)

怖かった子はごめんね。



halloween2013_061.jpg

 

最後はお楽しみ抽選会。

みんなは何が当たったかな?

はずれた参加者のみなさんには風船を

プレゼントです!

子ども達も喜んでくれました♪



halloween2013_062.jpg

 

初体験のハロウィンイベント、
どんなものかと思ってましたが、
子どもはお菓子をもらえてハッピーだし、
大人は子どもに衣装を着せて、いつもと違う子どもの写真を

撮ったりして思った以上に楽しく満喫しました。

 

最後は参加者みんなで記念写真です!

みんな笑顔でとってもいい!



halloween2013_068.jpg

 

参加されたみなさんも楽しんでいただけたかと思います。
今後もこのような楽しいイベントができるよう頑張ります。

以上、naanaパートナーのヤマザキがお伝えしました。

.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+.

 

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。

みなさん、お楽しみに!