子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が子育て世代に優しい

市内の施設やサービス、イベント等をパパ・ママ目線で

取材してレポートするコーナーです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆ ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

 

こんにちは。

naanaパートナーのtentekoです。
寒さが本格的になってきた今日この頃。
気づけばもうすぐお正月ですね。


先日naanaパートナー同士で「naana マルシェ」を行ないました。
この「naana マルシェ」とは「使わなくなったものを持参し、別の参加者が持ってきたものの中からほしいものと交換する」

というとってもエコで素敵な企画です。

提案してくれたパートナーさんのお話を参考にルールを決め、実施しました。

 

今回は基本的に食品はNG、
また衛生用品(哺乳瓶など)や食器類は未開封・未使用に限定し
衣類は清潔な状態でというルールで行いました。
やはりみんなが気持ちよく交換を行うためには最低限のルールは必要ですもんね。


 

日頃使わなくなったけど、まだ使えるし、捨てるにはなんだかもったいない。。。
というものを持ち寄り、みんなでわいわい言いながら交換してきました。


今回はひとり10品程度持参ということでしたが、

家の中を探してみると出てくる出てくる。。。
結局着せそびれてサイズアウトした子ども服、肌に合わなかったオムツ

いただきものの入浴剤、全部で30品くらいを両手に抱えて持って行きました。


「naana マルシェ」では、まず参加者それぞれのスペースを決め

そこに自分が持参したものを並べます。

 

butsubutsu_005.jpg


ほかの参加者が並べているものが気になり、周りをきょろきょろ。
並べ終わったら、あらかじめ準備していた3枚のふせんに自分の名前を書いて、

ほかの参加者が持ってきたものを見に行きます。(このふせんが大事なんです!)

 

butsubutsu_017.jpg


並べられている品物には子ども用の服やオムツだけでなく、

本や大人用の服、ミニカーやかご、カメラ型のiPhoneケースなど、

いろんなものがあり、見ているだけでわくわく。
ここでほしいものがあったら、その上に自分の名前を書いたふせんを

貼っていきます。

 

butsubutsu_019.jpg

 


どれにしようか迷いつつ、私は前から読みたかった村上春樹さんの新作本

マスキングテープ3つセット、水遊び用オムツに「ぺたっ」と貼ってきました。


「自分の出したものにふせんが2つ貼ってあるものはありませんかー?」

 

butsubutsu_014.jpg

 

他の方と重複していなければ、Getです。
重複していたらじゃんけんで勝ったほうが品物をもらうことができます。
私も無事重複することなく、3品いただけました。


「じゃあ、次の交換をはじめましょう」と2回目スタート。

 

butsubutsu_020.jpg

butsubutsu_022.jpg

 
「この服はサイズどれくらいですか?」
「これ何に使うの?」
質問したり、されたりしながら、和気あいあいと過ごしました。


途中、本人が出した品に再び本人がふせんを貼る場面も。
ママはもういらないと出したけど、娘さんが「やっぱりダメ」と言ったのだそう。
こういう光景もたまに見受けられるみたいです。

 

butsubutsu_023.jpg


最後に重複したのでじゃんけんも。
知り合い同士で交換会をすると、遠慮してあまり重複しないのだとか。
今回はじゃんけんで負けた方は代わりの品を

選ぶことはできませんでしたが、

「せっかくなので負けた方も他に1品もらえるようにしたらいいね」との

意見もありました。 

交換を4~5回繰り返し、1時間程度で終了しました。


私がいただいたものは
子ども用の洋服3着、本2冊、ミニカー、雑貨2つ、オムツ。
どれも気に入っていただいたものなので、テンションも上がります。
自分が出したものも半分以上もらっていただき、すっきりしました。

 

butsubutsu_012.jpg

 
お家はすっきりするうえ、気に入ったものをいただけるので、

「naana マルシェ」楽しいです。
今回はお試しということで、パートナー同士で行ないましたが、

近々おしゃべりnaanaの企画として行うかも??
みなさん、こうご期待です!!


以上naanaパートナーのtentekoがお伝えしました。

 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆☆゚+.☆゚+.☆゚

 

これからもnaanaパートナーが子育て中のパパ・ママ目線で

レポートしていきます。

みなさん、お楽しみに!