子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+.

 

こんにちは(*^^)v   

新人naanaパートナーのみかんです。

今回初めてブログを書くことになりました。

よろしくお願いいたします(^-^)

年の瀬も徐々に近づいてきた今日この頃・・・
子ども達はサンタさんが来るのを待ち遠しく思っている頃ではないでしょうか?
今回は、年内最後の一大イベント・・・ 

"クリスマス交流会" に行ってきました♪ 

先日、naanaの「クリスマス交流会」を

鶴崎市民行政センター2階の多目的ホールで開催しました。


xmas2013_127.jpg  xmas2013_006.jpg  xmas2013_022.jpg

会場ではクリスマスの飾りつけがしてあったり、

クリスマスソングが流れていたりと

雰囲気はばっちりでした♪

交流会が始まると、まず最初に鶴崎こどもルームの
指導員による手遊び歌
 

xmas2013_034.jpg  xmas2013_039.jpg

   
     

xmas2013_057.jpg

  

 

歌に合わせてタッチングを行なう"うどんこ コネコネ"

クリスマスの定番ソング"ジングルベル"に合わせてのリズム遊び♪

まだ小さい子ども達はお母さんに抱っこされながら

一緒にダンスです。

大事だと言われるタッチング・・・子ども達もとても嬉しそうでした♡




そして、手遊び歌の後はみんなでオリジナルツリー作り!!



xmas2013_068.jpg
  xmas2013_072.jpg

 

紙に印刷されたツリーに、たくさんのサンタさんやトナカイなど

クリスマスにちなんだシールや綿を貼ってオリジナルツリーを

作ります。

子ども達は「どこに貼ろうかな~?」「サンタさんはこっちかな?」と

一生けん命に考えている様子でした。



xmas2013_075.jpg     xmas2013_081.jpg

 

マスキングテープやリボンなどもつけて、みんな素敵なツリーが出来上がりました☆

オリジナルのツリーなんて素敵ですね(●^o^●)



次は、フリートークの時間です。

xmas2013_085.jpg  xmas2013_087.jpg

              

xmas2013_089.jpg


 

今回は子ども達の月齢がなるべく近くなるように

グループ分けをして行ないました。

フリートークの話題としては、やはり寒くなってきたので

家にこもることが多くなった~や子どもの成長に伴って目が離せなくなった・・・

日々の悩みやどうしてる?という問いに、「うちもです」という内容ばかり・・・

やはり、どの家庭でも同じような悩みを感じているんだ~と思いほっとしました。


そしてそしてクリスマスと言えば・・・お待ちかねの時間です!!
赤い服を着て、白いおひげをはやした人はだぁれだ~♪
               

xmas2013_100.jpg
 

xmas2013_104.jpg

    

xmas2013_108.jpg



そうです!サンタさんの登場です♬トナカイさんもいました☆

サンタさんが子ども達みんなのためにプレゼントを持って来てくれたんです!


子ども達はサンタさんから手渡しでプレゼントをもらい大喜び(*^。^*)☆

どんなプレゼントをもらったのかなぁ~♡♡



                  

xmas2013_120.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね~
初めて参加したクリスマス交流会でしたが、

子どもも初めてのクリスマスを味わえたのではないかと思います。

そして、私自身クリスマス交流会というウキウキする行事に参加でき、

また、同年代の子どもをもつお母さん方とお話することで

少し息抜きにもなったかなぁと思います。
今後も、naanaパートナーとして、参加されたみなさんに

楽しんでもらえるような企画作りができるように頑張っていきたいと思います。

最近はめっきりと寒くなり、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなど

流行しはじめていますね。
お子さんはもちろん、お父さん・お母さんも体調を崩さず素敵な

クリスマス、そしてよいお年を迎えられますように・・・


以上、新人naanaパートナーみかんがお伝えしました。

.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+.

 

これからもnaanaパートナーが子育て中のパパ・ママ目線で

レポートしていきます。

みなさん、お楽しみに!