子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
   

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

 

.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+.

 

こんにちは。

naanaパートナーのヤマザキです。

今回は冬の定番、「おもちつき大会」の様子を

ブログにしました!

迫力あるおもちつき大会の様子と子ども達の

楽しそうな姿をご覧ください。

 

こどもルーム 合同おもちつき大会」へ行ってきました。
当日はあまり寒くなく快晴で絶好のおもちつき日和?でした。
そして、会場である府内こどもルームはすごい人だかり!
ときどき府内こどもルームで遊ばせていただくのですが、
こんなに大勢の人がいるのははじめて・・・まるでお祭りみたい。

この「こどもルーム 合同おもちつき大会」では、機械でおもちを
作るのではなく、杵と臼を使っておもちつきをするんです。

府内おもちつきh26 (84).jpg
 

さっそく、もち米が蒸しあがったみたいです!

杵と臼でおもちを作るときは蒸しあがったもち米を練らないといけないんです。 

蒸しあがったもち米を臼の中で練る作業ではとっても時間と力が

いるようで難しそうでした。
 
府内おもちつきh26 (152).jpg

 

 

そして、いよいよ練りあがったおもちを杵でついていきます!

 

府内おもちつきh26 (96).jpg

 

「ぺったん!ぺったん!」と迫力のある音が響きます。

 子ども達はその様子を「わぁ~!」と目を輝かせて見ていました。

さて、おもちをつくのは大人達だけではありません!

なんと子ども達もつけるんです!
子ども達は自分の体より大きい杵をお母さんやお父さんと一緒に持って
ペッタンペッタン♪」ともちつきを楽しみました。

 
府内おもちつきh26 (109).jpg
 
府内おもちつきh26 (101).jpg 
 
 
出来上がったおもちは職員やボランティアの方が丸めて味つけを
してくださいました。
小学生の子ども達も丸めてくれました。
みんな、とても楽しそうです♪
 
府内おもちつきh26 (119).jpg
 
おもちをついた後は部屋の中でみんなでついたおもちを食べます。
普段オモチャでいっぱいの部屋も、今日は人がいっぱいで座る場所を
探すのに一苦労しましたが、あんこきな粉やしょう油など
いろんな味つけを美味しくいただきました。
うちの子は小さいからおもちは難しいかなっと思ってたら、
そのままかぶりついて3個も食べちゃいました。
 
府内おもちつきh26 (123).jpg
 

なかなか臼と杵を使ったもちつきを見れないので、 子ども達

こうやっておもちができるんだぞって体験でき、

楽しく美味しく学べるイベントに参加できてすごく良かったです。


最後にこの「こどもルーム 合同おもちつき大会」で使われた
もち米、臼や杵等の道具はいのしし会代表の大塚さんの
ご厚意によるものです。
また、準備からもちつき、調理、片付けまでしていただいた職員およ
ボランティアのみなさん、おかげでとても楽しく美味しい時間を
過ごすことができました
ありがとうございました
 

以上、naanaパートナーのヤマザキがお伝えしました。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚
 

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!