子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

naanaをご覧の皆さん、こんにちは。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより 3月号」.doc

マタニティーマーク.gif

 

 

 

 

【主任児童委員さんの声】

こんにちは赤ちゃん訪問に携わって、3年が経ちました。

 初めは、突然訪問して快く迎えてもらえるのか、質問されても答えることができるのか、全てが不安でした。

 でも、実際訪問してみるとそれは余計な心配だったとわかりました。みなさん笑顔で迎えてくれますし、健診などではなかなか話すことのできない、上のお兄ちゃんやお姉ちゃんへの思いや悩みの話をしてくれる方がいました。それは、私自身が子育て中に抱えていた思いと同じようなことでした。私は話を聞いて頷いていることがほとんどなのですが、訪問を終えて帰る頃には「気持ちが軽くなった」と言ってくださる方もたくさんいました。

 ママ友はいても、上の子どものことを全て話すのは心配と思うお母さんもいて、日頃抱えている不安やストレスを話す相手を求めている方もおられることを感じました。

 専門的なことは直接力になれないことが多いかもしれませんが、私が訪問することで、お母さんたちには気軽に何でも話ができて、肩の力が抜ける時間をもってもらえればうれしいです。

 たくさんの赤ちゃんに出会えることに、我が子のその当時のことを思い出させてもらいながら、私がたくさんの幸せをいただいています。

                     ( 大分市主任児童委員 )

 

次回もお楽しみにしてください。

桜と赤ちゃん.png