子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

みなさん。こんにちは!

naana事務局の間部(まなべ)です。

 

3月も終わりに近づき、暖かい日が続く

今日この頃...

そんな中、今回、取材に出かけたのは、

"保育ママ(家庭的保育事業)"を行っている「Piccolo(ピッコロ)保育室」です。

 

保育ママ1.jpg

 

みなさんは、"保育ママ"をご存じですか?

"保育ママ"とは、仕事や病気などで家庭での保育が困難な保護者に

代わって、自宅(保育室)で児童を保育する人たちのことなんです。

現在、保育室は大分市内に7カ所あるんですよ♪

 

その中でも、今回は"保育ママ"である岡先生と補助者の加藤先生がいる

Piccolo(ピッコロ)保育室へ!

 

保育ママ2.jpg

 

迎えてくれたのは、わんぱく盛りの男の子達。

あいにく、今日は1人、女の子がお休みだったそうです。

「あれ?3人って少なくない?」と思われた方!

そうなんです!この保育ママでは各保育室の定員は3人と

少人数の保育なんです。

 

保育室の中には積み木のオモチャや、木製のおままごとセットなど

遊び道具が豊富にありました。

子ども達が退屈することなんて無さそうです♪

 

保育ママ3.jpg 

 

今回は午前中に取材に伺いました。

午前中は遊びの時間なんだとか。

先生のピアノの演奏に合わせて「おもちゃのちゃちゃちゃ」と

「むすんでひらいて」をやりました。 

私が取材に来ているせいか、ちょぴり緊張しているみたい・・・

それでも、演奏が始まると元気に歌ってくれました。

 

保育ママ4.jpg

 

今度は絵本の読み聞かせです。

子ども達は先生が読んでくれるお話に

興味津々!

先生のクイズにも楽しそうに答えていましたよ♪

さすが、子ども達を楽しませる方法を熟知しています。

 

保育ママ5.jpg

 

つづいては、音楽に合わせてダンスです♪

先生達と一緒に踊ります。

踊りもちゃんと覚えていて、とってもかわいい♪

2人とも本当の兄弟のように仲良く踊ってくれました。

 

子ども達が遊んでいる間に保育ママの先生達に

インタビューです。

保育ママをやっていて嬉しいことは、

子ども達との関わりがとても密になることだそうです。

「子ども達の小さな成長など細かいことに目が届くことが

とっても楽しい」や「少人数の保育なので、保護者のお母さん達とも

たくさんコミュニケーションがとれて嬉しい」と教えてくれました。

 

保育ママ6.jpg 

 

子ども達の小さな成長や変化にもすぐに気づいてくれる

保育ママが近くにいることで、子ども達ものびのび毎日を

過ごすことができるんだと子ども達や先生達を見ながら感じました。

 

今回は保育室での様子しかお伝えできませんが

この「Piccolo保育室」では、季節ごとの行事やクッキング、散歩など

様々な活動も定期的に行っているそうです。

子ども達が興味を持ったものをすぐに実践できるのも

少人数ならではだと思います。

 

保育ママ7.jpg

 

午前中の最後はお昼ご飯です♪

保育園とは違い、お昼ご飯はお母さん達の手作りです。

たくさん遊んだからお腹もぺこぺこだよね。

「いただきま~す!」

2人とも美味しそうに食べていました。

 

最後に、保育ママの岡先生が「もっと保育ママのことを知ってもらいたい」と

おしゃっていました。

アットホームな雰囲気の中で保育を行う保育ママ。

みなさんも利用してみてはいかがでしょうか?

naanaにも保育ママを紹介しているページがありますので

ぜひ、ご覧くださいね。

 

保育ママはこちら

https://www.naana-oita.jp/know/nurserykindergarten/childcare

 

以上、間部(まなべ)がお伝えしました!