子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
みなさん、こんにちは。
naana事務局の深堀です。

若葉の美しい季節になりましたね。
過ごしやすくおでかけにもぴったり!
naanaでは市内のおすすめのイベント情報を
ご紹介していますので、おでかけの際には
ぜひご覧くださいね♪

さて、話は変わって、みなさん
「HAPPY SUNS MAMA BAND」というサークルをご存じでしょうか?
このサークル、去年発足したばかりの
子育て中のママさんが中心の吹奏楽サークルなんです。
とっても素敵な演奏をされるとのうわさを聞き、
実際に演奏会に参加してきました!


演奏会が行われたのはホルトホール大分内の中央こどもルーム。
こちらのルームには、演奏会にはぴったりのステージがあるんですよ。
ぞくぞくと楽器が運ばれて、いよいよ演奏会のはじまりです。

mama-01.jpg


この日の指揮者はなんと団員のお子さんが!
立ち見まで出た超満員のお客さんの前でも、堂々と指揮をしていましたよ。


mama-02.jpg

演目は人気ドラマのテーマソングや、子どもたちが大好きなアニメの曲などなど・・。
うわさ通り、どの曲もとってもお上手でした。
家事やお仕事で忙しく、なかなか練習時間もとれない中にも関わらず、
この仕上がり・・みなさんの熱意に頭が下がります。

mama-03.jpg

素敵な演奏に思わず踊りだす子どもたちが続々と登場して、
とってもほほえましい光景でした~。

mama-04.jpg

演奏会の合間には、子どもたちが楽器と触れ合う時間もありました。
はじめて触る大きな楽器に子どもたちは興味深々!
触った後も、じーっと楽器を見つめていました。

今回の演奏会は
演奏はもちろん、一緒に踊ったり、楽器に触れたりして
子どもも親も楽しめる会でした。
演奏会というとどうしても「静かにしないといけない」というイメージから、
子どもと一緒の参加が難しいと感じてしまう方も多いと思いますが、
今回の演奏会は子育て中のママが中心であることが、
子どもとも一緒でも楽しめる和やかな演奏会を作り上げているのだと感じました。

このHAPPY SUNS MAMA  BANDさん、
結成当初は5人のメンバーの小さなサークルだったそうです。

学生時代に吹奏楽部に入っていたけれど、
結婚して、子どもが生まれてからは縁が遠く、
再開したい!と思っても一般のバンドには
なかなか参加しづらい・・・。
そんなママたちが
「子どもを抱っこしながらでも、
 会場で子どもを遊ばせながらでも練習できるバンド」
として結成したのがこのサークル。

その後、口コミやメディア出演、メンバーの広報活動により、
現在は40人を超えるメンバーが在籍する大きなサークルに。
今後は、大きなホールでの演奏会や
幼稚園や小学校などでの演奏会を目標にされているそうですよ。

お話を伺いながら、
お互いの事情が分かり、助け合える。
子育て中のママ同士が集まっているからこそ
サークルの輪が広がり、活動の幅も広がっているんだな、と感じました。

精力的に活動をされているHAPPY SUNS MAMA BANDさんですが、
次の演奏会も決まっているそうです♪

日時 平成26年6月22日(日)   
場所 中央こどもルーム

参加は無料とのことで、
詳細が決定次第、naanaでもご紹介いたします!
みなさん、ぜひ演奏会に足を運ばれ、
HAPPY SUNS MAMA BANDさんの素敵な演奏を
生で聞いてみてくださいね♪

以上、naana事務局の深堀がお伝えしました。