子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

みなさん、こんにちは。

naana事務局の間部(まなべ)です。

最近はまるで夏のような日もあり、街中にも半袖の人がちらほら・・・。

こんな季節には、「子ども達といっぱい遊ぼう!」と

いうことで、今回、取材に出かけたのは、パパと子ども達が対象の

地域子育て支援室主催の子育て教室 「パパと遊ぼう!3B体操」 です。

 

今回の「パパと遊ぼう!3B体操」には8組の親子が

参加していました。

 

IMG_2638.jpg

 

最初は、みんなで輪になってお互いの

自己紹介から始まりました。

自己紹介の内容は、「パパの名前」、「子どもの名前」、

そして、「遊びに行くのにおすすめの場所」の3つ。

「遊びに行くのにおすすめの場所」では、こどもルームや公園、

佐野植物公園などたくさんのおすすめスポットを紹介してくれました。

 

自己紹介の後は、手遊び歌の時間です。

 

IMG_2647.jpg

 

お父さんの膝の上に座りながらの手遊び歌です。

お父さんもノリノリで手遊び歌をしているので

子ども達もニコニコ♪

お父さん達がこんなに手遊び歌が上手いのは

お家でも一緒にやっているからなのかな??

 

IMG_2651.jpg

 

さて、みなさんは3B体操をご存じでしょうか?

3B体操とはボール、ベル、ベルダーと呼ばれる

道具を使って行う体操のことなんです。

体のいろいろな部分を使うのと同時に

先生の指示に従いながら行うので、子ども達の聞く力も養うことができるそうです。

写真ではベルと呼ばれる道具を使いながら

音楽に合わせて運動です。

 

IMG_2667.jpg 

 

次はボールを使っての運動です。

向かい合ってキャッチボール。

小さな子がボールを投げずにパパのところまでテクテク歩いて

持って行く姿がとっても可愛かったです♪

転がしたり、投げたり、歩いて持って行ったりと子ども達は

思い思いにキャッチボールをしていました。

 

IMG_2679.jpg

 

IMG_2687.jpg

 

お次は、パパがお子さんをおんぶしてダンスです。

ちょっと大きめのお子さんもパパは頑張っておんぶします!

おんぶをしたままジャンプしたり、回ったりと、なかなかハードな

ダンスでした。

パパ達が一生けん命に頑張ってくれたおかげで、子ども達は

ずっと笑顔でした♪

 

IMG_2707.jpg

 

続いてはベルダーと呼ばれる道具を使って運動です。

子ども達はベルダーにつかまったまま、パパ達が引っ張ります♪

パパ達は何回も往復して少し疲れたかな?

子ども達は何回やっても楽しそうに「もう一回やって!」とパパ達に

お願いしていました。

 

IMG_2726.jpg

 

3B体操の最後はベルにひもを通して作った縄を使った運動です。

先生が回す縄をタイミングよく駆け抜けます。

小さい子ども達はパパと一緒に駆け抜けます。

「ちょっぴり怖いけど、パパと一緒なら大丈夫!」

子ども達は最初は不安そうな顔でしたが、パパと一緒だと楽しそうに

駆け抜けていました。

 

IMG_2741.jpg

 

3B体操の後は、歓談タイム♪

参加してくれたパパ達に今日の感想を聞いてみると

「普段は2人で遊ぶ機会が少ないから楽しかった」、

「集団の中で一緒に遊ぶのは良い刺激になった」など

子どもはもとより、パパ達の満足そうな顔が印象的でした。

 

普段はなかなか子ども達とふれあう時間が無いパパ達だからこそ

一緒に参加する子ども達はいっそう楽しいのだろうなぁと改めて感じました。

 

これからもnaanaではパパ達が子ども達と参加できるイベントを

紹介していきますので、楽しみにしてくださいね♪

 

以上、間部(まなべ)がお伝えしました!