子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる


naanaをご覧のみなさんこんにちは。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。

こんにちは赤ちゃん訪問だより6月号.pdf


梅雨の季節となりました。晴れた日は、むしむしと暑く、雨の日は少し肌寒くなり気温の変化も大きく、過ごしにくい日が続きます。お出かけできないことが多くなりますので、家の中でできる新しいことを見つけるなど、梅雨時期の楽しみを探してみるのもいいですね。


【主任児童委員さんの声】

 昨年の12月より主任児童委員になりました。ほとんど何も分からない私ですが、3人の子どもを持つ母として子育て真っ最中です。そんな私が赤ちゃん訪問をして、出会うお母さん方のしっかりした様子にいつも感心し、驚かされ、感謝している次第です。

初めての訪問の時、事前の確認連絡をしようと「主任児童委員の ~ です。今回は○○さんのお誕生おめでとうございます。大分市の保健所からの・・・」と何度も練習をして、いざ!!電話を・・・。言おうと思っていたことの半分も伝えられないまま、やっと日時のお約束をしました。電話を切ってホッとして、はぁ~とため息。もっとうまく話ができたらと落ち込んだ次第です。

実際にお母さん方とお会いして、お話を聞き子どもさんの様子を伺うと、自然と『そうそう!そうだったよな~』と少し前の私を振り返るような気分になります。

まだ何も分からない私にでも、笑顔で赤ちゃんや自分のこと、家族の話をしてくれるお母さん方にしてあげれることはほんのわずかで、うんうんと(笑顔で)うなづくのが最大にして精一杯のお返しです。でも、地域とのつながりの第一歩だと思っていただけたら嬉しい限りです。今後も明るく、元気に、私らしくこの活動をしていこうと思っています。           ( 大分市主任児童委員 )



  【食中毒を予防しましょう!】

 梅雨時期に入り細菌が活動しやすい温度・湿度になってきました。手洗いを心がけ、食べ物は充分に加熱し、調理後はなるべく早めに食べるなど食中毒の予防に心がけましょう。

食中毒をおこす菌は熱に弱いので、75℃以上で1分以上加熱すると菌は死滅します。


≪予防の3原則≫

①つけない(手洗い)、②増やさない(低温で保存)、③やっつける(加熱)