子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる


『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。


.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

みなさん、こんにちは♪
今年度からnaanaパートナーに参加させてもらいました☆MEG☆です!
Xmasイブ生まれの愛娘EMMAの子育てに奮闘中の新米母ちゃんです(笑)
みなさんが楽しんでもらえるようなブログ作り&取材に頑張っていきます!
よろしくお願いします!

さて今回の取材先ですが...
みなさんは、「子育てひろば」って知っていますか??
私は最初、こどもルームで保健師さんが話をしてくれる「すこやか子育てひろば」と勘違いしていました...

「子育てひろば」とは
未就園児とその保護者が、保育所で、保育所の子ども達とふれ合ったり

保育所内でのイベントを楽しみながら、保護者同士の交流を図るために

開催するものなんです。

 

「子育てひろば」は大分市内の全公立保育所で開催されています。

今回は、新春日町保育所で開催されている「子育てひろば」、

『ポンポンひろば』に行ってきました。

新春日町保育所はとにかく広ーい園庭があり、
ブランコやすべり台などの固定遊具がなく、
自然いっぱいの築山(人工的に作った山)が特徴の保育所です。

私が到着した時も
『ポンポンひろば』に参加のお子さんや園児さんが元気に園庭で遊んでいました。


IMG_2744.jpg

 

娘がもう少し大きくなったらこの築山のすべり台で遊ばせてみたいなぁ~!!と母ちゃんしみじみ...(笑)

さて『ポンポンひろば』ですが
まずはじめに所長さんと担当の末廣先生のお話があり、
そのあとみんなで手遊び歌~♪

 

IMG_2751.jpg

 


IMG_2760.jpg

 

娘の大好きな「バスに乗って~」や「たけのこさん伸びてきた~」だったので
思わず取材を忘れ、私も参加してしまいました(笑)

場が和んだところで
次は音楽に合わせて自己紹介~♪


IMG_2756.jpg

 

嬉しい嬉しいおやつタイムもありました!

おやつは自分で持ってきたおやつです♪


IMG_2764.jpg

 

もちろん手洗いも忘れずに☆

時間が経つにつれてお母さん達のトークも盛り上がってました!


IMG_2767.jpg

 

私もたくさんのお母さん達とお話をさせてもらいましたが、
やはり参加されている方の多くは
近くにお住まいのようで、
お友達と一緒の方や兄弟で参加されている方も多かったです。
中には保育所の見学に来たついでに参加したという方も!

おやつの後は


IMG_2776.jpg

 

先生による絵本の読み聞かせもありました♪

あっという間の時間で
すごく楽しい時間を過ごすことができました!

最後に担当の末廣先生にお話を聞きました!

『ポンポンひろば』では
保育所ならではの遊びを季節に合わせてしていきます。
また子育てのノウハウを知ることができたり、
お友達をたくさん作ることができますよ!
ぜひ一度遊びに来てください!
とのことでした。

取材をしてみて、
こんな身近にある保育所や幼稚園で「子育てひろば」をしている事を

初めて知りました。
転勤で大分に来た方
なかなか外出したいけど、どこに行けばいいかわからない方
ぜひ、お近くの保育所に問い合わせてみてください
もちろん日頃こどもルームに行かれている方も楽しむことができますよ!
私も近くの保育所の「子育てひろば」に参加してみることにします☆

『ポンポンひろば』
次回の開催は...6月11日(水)・25日(水)となっています♪
参加無料!予約不要です!
ただ持って行くものなどは、新春日町保育所(TEL:543-4629)まで

問い合わせてみてください!

取材にご協力いただきました新春日町保育所の皆さん!
『ポンポンひろば』に参加された皆さん!
同行してくださった大分市役所の間部(まなべ)さん!
ありがとうございました!

以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!