子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

みなさん、こんにちは♪
自称naanaのブログ担当(笑)☆MEG☆です!!
先日、娘がハーフバースデーを迎え、毎日離乳食作りに悪戦苦闘しています。。。
育児って参考書通りにいかないものですね。 日々勉強です!!!
 
さて、今回の取材先ですが...
先日、ホルトホール大分で行われた
チェレステ楽団『O歳からOK!おやこでたのしむコンサート』に行ってきました!
 
チェレステ楽団はハープ弾き歌いの陽子さんとタブラ(インド太鼓)演奏者の敏雄さんのご夫婦ユニット♪
ご結婚後、共通の趣味であった音楽をきっかけに約5年前より演奏の旅をしながら活動されています。
 
O歳からOK!先着200名!!そして何より入場無料!!!と
主婦心をわし掴みにするこのコンサートを楽しみに当日を迎え、
開場45分前にはホルトホールへ到着。
すると会場前にはもう列が!!!
急いで並び、開場を待ちわびていると、どんどん人は増えていき..
.
P1050020_R.JPG

開場前にもう満席に!!!
あとから聞いた話だと列に並んでいたのは350人近くいたようです!

"チーン"とインド楽器のマンジーラの音色が会場に響き 、コ ンサートが始まりました。

P1050033_R.JPG

曲に合わせてスクリーンに敏雄さんが作ったアニメーションが流れます。
ハープとタブラの音色に、柔らかい優しい陽子さんの歌声が合わさり
私も娘も周りのお客さんも、お二人の奏でる音楽に引き込まれていきました。

P1050063_R.JPG

陽子さんが作詞作曲されたオリジナル曲に加え、みんなが知っている童謡もあり、
「この歌知ってる!」と子どもさんの声も聞こえてきました。
曲と曲の合間やお話をする際、ご夫婦でアイコンタクトを取っているのがとても素敵でした。

P1050071_R.JPG

本当に息ピッタリでした!!!
 
1時間という短い時間でしたが、
会場にいた全員が一体となり、
パパは真剣な眼差しでステージを見つめ、
ママは抱っこした子どもさんと一緒に曲に合わせて揺れ、
子ども達は、暴れたり騒いだりする子もいなく、
赤ちゃんはスヤスヤと眠っていました。

P1050059_R.JPG

もちろん娘も爆睡していました(笑)
 
今回のステージは森のゆりかごをイメージしており、
たくさんの植物が飾られていて、
終演後、お花やハーブはお持ち帰りOKでした!

P1050124_R.JPG

チェレステ楽団のお二人の衣装もステージの様子に合わせてハンドメイドされたそうですよ♪
 
最後にちゃっかり写真もご一緒させてもらいましたー(笑)

P1050135_R.JPG

また、大分でコンサートがあった時はぜひ行きたいです!!
 
チェレステ楽団のHPはこちらから♪♪
【URL】http://celegaku.com/
 
取材にご協力いただきましたチェレステ楽団の敏雄さん!陽子さん!
同行してくださった大分市役所の深堀さん!naanaパートナーの高橋さん!
ありがとうございました !
 
以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪
 
♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
 
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!