子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaをご覧のみなさん、こんにちは。

 「こんにちは赤ちゃん訪問だより」はPDFでもご覧いただけます。

こんにちは赤ちゃん訪問だより7月号.pdf


【主任児童委員の声】

「こんにちは」と声をかけると「はーい、どうぞ」ドアの向こうからお母さんの明るい声。初めて出会う天使の顔を想像しながら私達の心はワクワクドキドキ・・・。

 担当校区は、小規模地域でアットホームな雰囲気が特徴ですが、少子化の波を受け、訪問件数は平均月1回程度です。訪問は、主任児童委員(2)と区域担当の民生委員児童委員(1)3名で伺います。顔を見せてくれるだけでなく部屋に通してくれることもしばしば・・・。お母さんの悩みは、元気な赤ちゃんよりも上のお子さんのことがほとんどです。また、訪問をきっかけに子育てサロンの参加者も増え、月1回楽しく開催しています。5年前に訪問した赤ちゃんは、今ではサロンで元気いっぱい走り回っています。

 私にとって"赤ちゃん訪問"は日々の生活の憩いの時間です。それは、子ども達の一番大切な時期に携わり、お母さん達と一緒に成長を見守ることができる至福の時だからです。

男の子4人の子育て奮闘中の私は、赤ちゃんの顔を見ると我が子の生まれた時を思い出し、パワーをいただいています。9年前、当時の主任児童委員より届いた息子宛のハッピーメールは校区の一員に認められたようで、うれしく今でもアルバムの中に大事にしまっています。

 今、自分が主任児童委員として先輩ママとして、少しでも若いお母さんの子育ての手助けになっているのであればこの上なくうれしい限りです。

これからもお母さんと赤ちゃんとの"一期一会"を大切に、少しでも支援できたらと思います。

                             ( 大分市主任児童委員 )


 手足口病に注意しましょう!

illust1599.png

手の平や足の裏、口の中に小さな水ほうや赤い発疹ができ熱が
 でることもあります。 

一般的に症状は軽く35日で治ります。まれに髄膜炎などの合併症
 を起こす
ことがありますので、頭痛や嘔吐をともなう発熱が3日以上
 続く時はすぐに受診
してください。

  

  乳幼児は、口の中の痛みのため食べづらくなるので、柔らかい
 薄味の食べ物など
食事に配慮が必要です。また、脱水症状にならない
 ようにこまめな水分補 給をする
ことが重要です。

  また、症状が消えた後も1ヶ月くらいは、便や唾液の中にウイルス

 がいますので、排泄物処理後の手洗いは十分にしましょう。