子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.


みなさん、こんにちは♪
今日も元気♪いつも元気♪♪(笑)☆MEG☆です!!
先日、娘を抱っこしたまま、階段から落ちてしまいました。。。
幸い娘は無傷でしたが、私のお尻には大きな青アザが...
私が慌てていなければ防げた事故です(涙)
みなさんも痛い思いをしないよう気をつけて下さいね!!!

 

さて、今回の取材先ですが...
みなさん、7月7日は何の日か知っていますか?
以前からこの行ってきましたブログをご覧になってる方はご存じかと思います♪
そう!
☆☆☆七夕☆☆☆
...もそうなんですが、
7月7日...
な な ...
なぁな ...
もうお気づきですね!
7月7日は『naanaの日』だったんです♪♪

 

それにちなんでコンパルホールにて
『naanaの日交流会』を開催しました!

 

私にとって初めての交流会♪
舞台裏を含めた交流会の一部始終を密着取材でお伝えします☆★☆★

 

スタッフ集合&打ち合わせ
naanaday2014_006.jpg

みんなおそろいのnaanaポロシャツ着用してます♪
娘もnaanaカラーで気合い充分です(笑)


naanaday2014_015.jpg

 

AM9:30
受付開始~


naanaday2014_031.jpg

 

今回の交流会のテーマが
子育て中のママさん達によりnaanaのことを知ってもらうとともに
特に子育て中のパパさんにも参加してもらい、
子育てに積極的に関わってもらうきっかけを作る
ということで
パパも参加のファミリーも♪


naanaday2014_035.jpg

全部で19組のファミリーが参加して下さいました!
ありがとうございます!!

AM10:00
いよいよ交流会の始まりです♪


naanaday2014_043.jpg

受付や司会などnaanaパートナーがそれぞれの担当を持ち、交流会を進めていきます。
もちろん私の担当はこのブログ作成ですけどね(笑)

 

上にも書きましたが今回はパパが交流会のキーポイントになっていて、
ステキなゲストを2組お呼びしました!!

 

1組目は下郡保育園の出野先生☆


naanaday2014_059.jpg

お子さんがなんと5人もいらっしゃるイクメンパパです!

 

まずは出野先生と手遊び歌をしました♪


naanaday2014_077.jpg

関西出身の出野先生ならではの『おおさかうまいもんのうた』!!
これは動画で載せたいくらい楽しいです(笑)
naanaパートナーも出野先生と一緒に実演。。。
1時間前に教わっただけでしたが...


naanaday2014_023.jpg

いざ本番!ノリノリです♪♪


naanaday2014_072.jpg

そして『バッタがピョーン』もみんなでしました!


naanaday2014_086.jpg

 

手遊び歌で場が和んだところで出野先生の子育て講座です。
男性保育士でもあり、5児のパパでもある出野先生のお話は
母親である私にも共感できるところが多かったです!
出野先生の特技である駒まわしがとても凄かったです!!

この特技、お休みの日にお子さんに教えてあげているそうですよ。


naanaday2014_105.jpg

 

2組目はおおいたパパくらぶさん☆


naanaday2014_133.jpg

ステキな絵本うたライブをしてくれました!!


naanaday2014_152.jpg

naanaday2014_187.jpg

音楽に合わせて聞く絵本はいつもとは違い、
みんなパパくらぶさんをジッと見つめていました。
子どもさんにはマラカスなどを渡し、一緒に楽しみました♪


naanaday2014_199.jpg

私の大好きな『はらぺこあおむし』の絵本もあり、一緒に楽しむことができました。


naanaday2014_203.jpg

 

そのあとは6つもグループにわかれてフリートークをしました。


naanaday2014_223.jpg

出野先生やおおいたパパくらぶの皆さんにも輪の中に入ってもらいました。
私も輪に入り、お話させてもらいましたが、
同じ子育て中のママさんといろいろなお話をすることが出来ました。

 

最後にお楽しみ抽せん会もしました。


naanaday2014_241.jpg

 

そしてそして!
今回も大分県林産復興室の方より
大分県産乾しいたけが段ボールいっぱい!!!


naanaday2014_250.jpg

帰りに参加された皆さんにお渡しして、ちゃっかり私も頂いて帰りました♪

 

私にとってはじめての交流会でしたが、
無事に成功し、参加された方もスタッフもみんな楽しんでいたので良かったです!!

 

naanaではこのような交流会を年に何回もしています!
ぜひ一度参加してみてくださいね!!

 

また、naanaパートナーも随時募集中です。
naanaを一緒に盛り上げていきませんか??
みんな子育て経験者なので、私みたいに子連れでもOKですよ♪

 

スタッフで記念撮影☆

naanaday2014_262.jpg
本当に楽しかったー!!!

 

交流会に参加されたみなさん!
下郡保育園の出野先生!
おおいたパパくらぶの皆さん!
ありがとうございました !
そして
運営スタッフのみなさん!
お疲れさまでした!!!

 

以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪

 

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!