子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






naanaをご覧の皆様、こんにちは。




ども保育課の栄養士です。




少しずつ秋の気配が訪れていますが、


いかがおすごしでしょうか?




私はというと・・・


9月初めから体調がよろしくなく、


いまだひきずっています。




のどの痛みから始まり、咳、鼻水、熱と


フルコースでしたが、


最終的には副鼻腔炎という診断。




生まれて初めての耳鼻科受診に


ひさしぶりに病院で緊張してしまいました。




夏の暑さで疲れた体に


この時期の、朝夕の寒暖の差で、


体調を崩しやすくなっているのかもしれません。




皆様も体調管理には


十分お気をつけください。




ところで、


風邪予防・・・で思い出される食材はなんですか?


私の頭の中には、南瓜やにんじん、ほうれん草などがうかんでてきます。




色の濃い野菜には


ビタミンAが含まれていますが、


ビタミンAはのどや鼻の粘膜を保護してくれます。




また、ビタミンCには免疫力を高める働きが期待できますが


みかんなどの果物や、ブロッコリーなどの野菜には


ビタミンCが豊富です。





そして、肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品などに


含まれる、たんぱく質。




基礎体力をつけ、抵抗力を高めてくれます。




・・・ということで・・・


結局は・・・


いろんなものをバランスよく食べる。


ということが大切ですね。





今回はビタミンAを多く含む、


南瓜とほうれん草を使ったレシピをご紹介したいと思います。





【かぼちゃとほうれん草のサラダ】




DSC_41002.jpg





(こども1人分)




 ◇南瓜      30g (食べやすい大きさに切り、火をとおし、水気をきる)


 ◇ほうれん草    30g (ゆでて食べやすい大きさに切り、水気をきる)


 ◇ベーコン      8g (カリッと焼いておく。写真はハムになってます。)


 ★しょうゆ     少々


 ★マヨネーズ    5g


 ★黒ごま       適宜




(つくりかた)



 ①★を混ぜる。

 

 ②◇と★をあわせる。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





 南瓜の甘みとベーコンの塩気がなんともマッチし、


 マヨネーズによってほうれん草のえぐみが緩和されます。


 おとなもこどももおいしく食べることができると思います。




 しっかり食べて、


 元気にすごしましょう★

 



 

 それでは、またお会いしましょう。




 



 ~ 毎月19日は「食育の日」です。 ~


 「食育」とは、様々な経験を通じて

 

 「食」に関する知識を「食」を選択する力を習得し、


 健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。


 ご家族で「いただきます☆」とごはんを一緒に食べることから始めませんか?


 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・