子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaをご覧のみなさん、こんにちは。


「こんにちは赤ちゃん訪問だより」はPDFでもご覧いただけます。  

illust2424_thumb.gif

 こんにちは赤ちゃん訪問だより10月号.pdf


 10月に入り、朝夕は肌寒く感じることも多くなりましたが、日中はまだ暑い日もありますね。季節の変わり目は、気温の変化などからだが適応できず体調を崩しやすいため、健康管理に気をつけましょう!


【主任児童委員の声】

 私達の担当する地区は山の緑と海が近く感じられる自然の恵みの多い地区ですが、高齢化が進み、赤ちゃんの誕生は他の地区に比べると多くはありません。

 ご家族はもちろんのこと、地域にとっても大切な赤ちゃん、そしてお母さんに対して 私達が訪問に際し心がけていることは、とにかく、お母さんに何でもいっぱいお話をしていただき、聞くということ。つまり、気楽に話せるお話相手になるということです。言葉のキャッチボールを通してお母さんの心も顔つきも変わってくる気がします。もちろん、お母さんの言葉のキャッチボールと赤ちゃんの笑顔で、私達もたくさんの心の恵みと癒しを貰っています。

 出会ったお母さんが情報交換でき、お友達作りに役立てばと思い、公民館主催のサークル等をお知らせするのですが、赤ちゃん訪問をした方の参加が少ないのが少し残念な気もします。でも、時折、赤ちゃん訪問をした親子を見かけたりすると、赤ちゃんからすっかり幼児へと成長し、元気そうな姿に感慨もひとしおです。

 これからも成長した親子の笑顔がたくさん見られるよう、お話を聞いてあげる近所のおばちゃん感覚で、赤ちゃん訪問を続けていきたいと思っています。

( 大分市 主任児童委員 )


illust3765_thumb.gif


10月1日から、水痘(水ぼうそう)ワクチンの定期接種が始まります!!

    

【対   象】 生後12月から生後36月に至るまで

        (1歳のお誕生日の前日から3歳のお誕生日の前日まで)


【接種方法】 乾燥弱毒生水痘ワクチンを、3月以上の間隔をおいて合計2回皮下に注射

 

【料  金】  無 料         

 

【持 参 物】  健康保険証、母子健康手帳

 

【経過措置】  平成26年度限り(平成27年3月31日まで)
        生後36月から生後60月に至るまでの方を対象に1回注射
       (3歳のお誕生日から5歳のお誕生日の前日まで)


【そ の 他】  すでに水痘にかかったことがある方は接種対象外です。

      任意接種ですでに水痘ワクチンの接種を受けたことがある方は、
       接種した回数分
受けたものとみなします。

           詳しくは下記の問い合わせ先にご確認ください。 


【問い合わせ先】 大分市保健所 保健予防課 管理担当班  ℡:535-7710 ( 直通 )