子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。


.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

みなさん、こんにちは♪
naanaパートナーの☆MEG☆です!!
最近急に寒くなりましたが、皆さん体調大丈夫ですか?
わが家はパパ以外みんな鼻風邪をひいてしまい、
くしゃみと闘いながらブログ作成しております(笑)

 

さて、今回の取材先ですが...
☆MEG☆のnaanaの交流会♪一部始終見せちゃいます取材(笑)第2弾!!!
先日、稙田市民行政センターにて
『0歳児のお母さんのための交流会』を開催しました!


この交流会は、普段なかなか外に出る機会が少ない0歳の赤ちゃんをもつ

お母さん達の交流の場になればとの思いで開催しているものです。 


娘も0歳児なので、今回の交流会はとても楽しみでした♪♪
なので張り切りすぎて...集合の30分前には到着してしまいました(笑)

 

早速スタッフで打ち合わせです!


20140918_naana_007.jpg

 

今回の交流会では12組の参加がありました。ありがとうございます!!


20140918_naana_024.jpg


まだ首の座っていない2ヵ月の赤ちゃんや
娘のお友達も参加してくれていて
同じ0歳でもこんなに違うんだなぁと子どもの成長を改めて感じました。

 

まず最初に、こどもルームの先生に教えてもらいながら楽しく手遊び歌です♪


20140918_naana_031.jpg

 

赤ちゃんを抱っこしながら行う「だいすき」という曲や、


20140918_naana_041.jpg

 

布を使って「いないいない ばあ」など。

お母さん達が「いないいない ばあ」をするたびに、赤ちゃん達はとっても

嬉しそうに笑っていました。


20140918_naana_049.jpg


ほかにも、「おはながわらった」、「おけしょうパタパタ」という曲をしました。

盛りだくさんの手遊び歌に赤ちゃん達も大満足してくれたのではないでしょうか♪



20140918_naana_065.jpg


私も初めての歌ばかりでしたが、とても楽しめました!!

 

手遊び歌の次は救急救命講座です。
日本赤十字社大分県支部の伊東先生のお話を聞きました。


20140918_naana_073.jpg


いつ、誰でも起こりうる事故への対処法を詳しく教えて下さいました。
特に娘もそうですが、0歳児はなんでも口に入れて確かめるので、誤飲、窒息が多いそうです。

 

また、人形を使っての心肺蘇生のシュミレーションも行いました。
まずは先生のお手本♪


20140918_naana_092.jpg


その後は、グループに分かれてひとりひとり体験です!


20140918_naana_103.jpg


20140918_naana_120.jpg


乳児の場合は、足の裏を叩きながら呼びかけたり

心肺蘇生のときには指2本で行ったりと、大人への

対応とは異なるということを学べて、とても勉強に

なりました。

お母さん達も、みなさん真剣に取り組まれており、

「子どもに何かあったときには、きちんと対応できるように頑張りたい!」と

話してくれました。

 

その後はグループごとにフリートークをしました。


20140918_naana_147.jpg


20140918_naana_149.jpg


20140918_naana_151.jpg


月齢が近いため、普段の子育ての不安や子どもの成長についてなど

どのグループも話が盛り上がっていました。

 

今回、参加されたお母さん達からは        
「とてもいいリフレッシュになりました。」    「月齢の近い赤ちゃんとふれあえて、子どももいい刺激になった」など    

とても良い感想をもらえました☆

 

私もとても楽しい時間を過ごせ、とても勉強になる交流会になりました!!

最後に恒例のスタッフ集合写真♪♪


20140918_naana_173.jpg

 

naanaではnaanaパートナーになってくれる方を随時募集しております♪
一緒にnaanaを盛り上げていきませんか???
とっても楽しいですよ☆

 

また交流会も年に何回も開催しています♪
毎回楽しい企画満載です!
ぜひご参加してみてくださいね!!

 

以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪

 

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!